助産師さん、その確認痛いのですぅ😭

赤ちゃんをご出産し
それに続けて胎盤も出産します

そして
子宮は収縮して硬くなって小さくなっていく

その過程で必要な観察項目
「子宮底」の位置や硬さ

チェックのためなんですが、
お腹にお傷のある帝王切開ママには
拷問です😭😭😭😭

自身の腹部の揺れでも痛いのに
他者から圧迫されるって
拷問です(←何度もいう)

じゃあ、どうする?

痛み優先に、観察項目をスルーする?
そんなわけありません💦

省くことのできない
大事な観察項目だからこそ
事前に説明をしてほしいです

「子宮の高さ確認しますねー」の
声かけだと足りない🥲🥲

必要性もプラスしてほしいです。
そして、呼吸を整えることを提案したり
温かい手♡

お傷があるので
腹部のどのあたりから触るか?
それも配慮してほしい😭

術後腹帯を利用している場合
それを外す際にも
あたたかな配慮があれば痛みは減るはずです

自身の腹部の揺れも痛いので
単純に、
マジックテープをビリビリ剥がすことも痛い
腹部が緩むのも多少痛いはずです
ママと協力してはずすといいかも♡

痛み止めを渡すだけが看護じゃないよね😃

気持ちに寄り添うと
お傷の痛みに寄り添うと
対応が変わると思うのです❤️

入院中が一番痛い。
必ず痛みは落ち着くし、
和らぐけれど

痛みの記憶って
恐怖になりかねない

女性の育児のスタートに寄り添う助産師として
痛みへの配慮を丁寧にしたいと強く思う秋ちゃんでした♡

妊婦さんへ
今日の投稿は、痛いを連呼してごめんなさい😢😢
痛いのは痛いです。
ただ気持ちで変化があるのも事実です❤️
痛み止めは、我慢せずにもらって下さい(*^^*)

からだの動かし方の投稿もあります‼️
よければ読んでみてください✨