お子さんの不登校でお困りの

ママを助ける島田あきこです。

 

まもなくパリオリンピックが始まりますね。

テレビでもネットでも

オリンピックの話題がいっぱいで

ワクワクします。

 

前回の東京オリンピックは無観客だった

ためか、応援の有無の

話題がよく出ているように感じます。

 

オリンピックに限らず、観客の

応援は本当に選手のパフォーマンスに

影響するそうですね。

一緒にフィールドやコート、プールに

入るわけではないのに

その影響力は絶大のようです。

 

 

さて

子供が不登校になった時に、

誰もが言うように、私も

 

「まさか、うちの子が……」

「どうして、うちの子が……」

 

という思いが不安や怒り、

イライラ、悲しみ、混乱といった

あらゆる負の感情の渦巻きに

巻き込まれていきました。

 

目の前の風景がすべて白黒になって

しまった感覚でした。

 

 

やみくもに

「自分で」なんとかしようと

もがいていた頃に、

ナイジェリア在住の時に

お世話になっていた先輩奥様方との

ランチ会がありました。

 

食事の味もろくに感じられず

席に座っていましたが、

「当時は赤ちゃんだったわね。

お子さんはお元気?」と

聞かれたので、思い切って

「実は今学校に行けていなくて……」と

半泣きで打ち明けました。

 

奥様方はどなたも動揺することなく

温かいまなざしで励ましてくださり、

ご経験がたくさんある先輩奥様ばかり

でしたので、アドバイスをたくさん

くださいました。

その後も事あるごとに、話を聞いてくださり

心配してくださり、心にとめてくださり

応援してくれました。

 

 

親しいママ友たちにも

「実は、今息子は学校に行っていないんだ~」と

打ち明けました。

すると

「つらい時にはいつでも連絡してね!

いつでも話きくよ」

「○○さんのところも不登校だよ。

でもすごく明るくしているから

何かいい情報もってるかも。

さりげなく聞いておくよ」

など親身になってくれて

それからもずっと応援してくれました。

 

 

 

私の親に報告した時には、

「こーした方がいい」

「あーした方がいい」

と最初は口うるさくいろいろと言われましたが、

アドバイスは感謝してありがたく

受け取った上で、私の気持ちをきちんと

伝えたところ

「親はあなたなのだから、自分を信じて

がんばりなさい。応援しているから。」

と私を全面的に信頼してくれました。

 

 

他にも信頼できる知人友人に

打ち明けてみましたが、

全員が応援してくれました。

 

 

スポーツ選手と同じように

応援があるとないとでは

全く違いました。

 

孤軍奮闘で頑張っていた時には

 

一人で疲弊し、相談できる唯一の相手

である夫も単身赴任で家にいないので

誰にも相談できない。

辛い気持ちを心に押し込めて

隠すことにも疲れる。

集める情報も自分の都合の良いように

選んだ偏った情報しか入ってこない。

 

 

応援してもらえるようになってからは

不思議な力がわいてきたり

感情を解放でき

気持ちが落ち着いたり

情報も思いがけないところから

入ってきたり

本当に良いことばかりでした。

 

 

誰にでもやみくもに

打ち明けましょう、ということでは

ありません。

残念ながら不登校に理解のない

人たちもたくさんいて

心無い言葉を返してくる人もいます。

 

でも「この人になら」と

思う人がいれば、是非打ち明けて

応援してもらいましょう。

 

一人で戦うのは大変すぎます。

 

もし周りに「この人」という人が

いなかったら

私が「この人」になります!

精一杯応援させていただきます!!

 

是非お気軽にお茶会にいらしてくださいね。

👇  👇  👇

まもなく

7月25日(木)締切です。

👇  👇  👇

 

【7月のお茶会】

「お子さんの不登校がぐ~んと

改善するミニ講座つき♪

お茶会」

 

7月27日(土)

13時半~15時

横浜みなとみらいのカフェ♦

(お申込みいただいた方に場所の

詳細をお知らせします)

 

お一人お一人とじっくりお話ししたいので

3名様限定とさせて頂きます。

 

 

【料金】参加費3,000円

    注:各自のドリンク代(概ね1,000円程度)は

      当日ご負担ください。

参加費は事前入金をお願いいたします。

返金はできませんが、やむを得ない事情で

キャンセルの場合は、次回のお茶会や

講座代に当てさせていただきますので

ご了承ください。

 

 

 

お申し込みはこちら♪

下のバナーをタップもしくは

クリックすると申し込みフォームに移動します。

👇

 

 

こんなお悩みや願いはありませんか?

 

🔷子供が最近、学校に行き渋りを始めている

🔷不登校の子供のこの先が不安

🔷子供が学校に行かずずっと家にいるので

イライラする

🔷不登校を改善したいけれど何を

どうしたらよいか分からない

 

このお茶会に参加すると、

 

🔷不登校を改善するミニ講座が受けられる

🔷子供の不登校を改善する方法について

質問ができる

🔷同じ思いをしているママたちと

お話しすることで孤独ではないという

勇気がもらえる

🔷数時間でも子供と離れて自分時間を

持つことができる

🔷N中等部について質問できる

 

こんなことが学べます!

 

・子供との関係を改善する7つの会話のコツ

・ママが自分で気づいてすらいない(捨てるべき)

 思い込みや常識とは何か

・改善していく道筋

などなど♪

 

 

🔷お茶会に参加してくださったママさんから

ご感想、その後のご報告をいただいています。

 

 

先日は貴重な機会をありがとうござい

ました。人数も3名というのが絶妙で、

これ以上多くても少なくても話し

づらかったように思います。

あえてマンツーマンではなく他の方が

おられることで色々な意見を聞くことが

でき、気付きと共感も倍増しました。

何より、辛い経験を抜け優しく美しい

笑顔で沢山の大切なことを惜しみなく

共有して下さる島田様の今の姿こそが、

不登校親子の行き先を照らす灯火だと

感じました。

お茶会から戻りまだ数日ですが、

島田様のお話を常に頭の片隅におく

ことで、娘との会話と笑顔が格段に増え、

朝声をかけるだけで起きてくるように

なりました。
あんなに聞き出そうとしても語って

くれなかった色々な辛い気持ちを

話してくれました。

心から感謝しております。

怪しいセミナーや物販に繋がるのでは?!

という心配もゼロではありませんでしたが、

全くの杞憂でした。
勇気を出して参加して本当に良かったです。

悩んでいる方はまず参加してみて

いただきたいと思います!

 

 

 

 

3日前、息子が数ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行きました。
自分で行くとは言ったものの、主人に車で連れて

行ってもらいたい、床屋さんで待っている間は

ソワソワ落ち着かず「もう帰る」と何度も言い

ながら居たようです。
でも、帰宅時にはものすごい笑顔「行って良かった!

気持ち良かった!」と帰ってきました。
 
そして散髪できた事で気持ちが吹っ切れた様子で

「月曜から学校に行く!」と宣言しました! 
翌日には「持ち物が分からないから先生に

電話してもらいたい」と言ってきましたー!
 
そして今、この文章を打っている最中に

「7:15から15分間隔で起こして!7:45に

起きなかったら部屋のドア開けて起こして!」と

頼みに来ましたー
キセキです
登校するために行動を起こしています! 
明朝の様子がどうなるかわかりませんが…、

まずは自分で考えて行動出来るようになった

事実が嬉しいです!
 
おやつに、パン屋さん行こうと思うけど、

と話したら「あ、行こうかな!」と言って

半年振りくらいに2人だけでパン屋に行きました。
 
長文になってしまいましたが、今週も小さな

嬉しい出来事が沢山ありました!
  
不登校で悩まれているママさん達に、ぜひ勇気を

出してあきこさんのお茶会へ参加してもらいたい、

是非オススメしたい!子供も自分も絶対に変わると

伝えたいです!
 
まだ実際に不登校が改善した訳ではないですけど、

私自身が毎日笑顔で過ごせるようになりました!
まずは、本日までのご報告です。

(その後、お子さんは数か月ぶりに登校した

そうです!)

 

 

 

お子さんたちが少しづつ確実に

前に進みだしていること、ママたちが

心軽やかになっていく様子に

私も本当にうれしく思います。

 

 

 

※5月は横浜でアフタヌーンティをしました。


 

このブログを読んでくださっている

みなさん一人一人の大切なお子さんの状況が

改善して楽しく信頼しあえる親子関係を再構築して

いかれることを心から願っています。

 

楽しく前向きな時間を一緒に過ごしましょう!

お会いできますこと楽しみに

しております♪

 

8月のお茶会はお休みです。

9月以降は不定期の開催となります。

参加しようかお悩み中の方は、是非今回

ご参加くださいね。

不登校問題は早く動き始めることが

大切です。

 

〈キーワード〉    ママ

カタカナ2文字だけお送りいただけると

「不登校の解決に役立つ7つの会話のコツ」

をお受け取り頂けます。

 ↓  ↓  ↓

   友だち追加