お子さんの不登校でお困りの

ママを助ける島田あきこです。

 

 

お子さんの不登校のことで

ご主人と意見が合わなかったり、

お互いにイライラしてすぐに喧嘩になって

しまうということありませんか?

 

私は、今でこそ夫との喧嘩はだいぶ

少なくなりましたが、

ついカチンときてしまうことは

よくあります。

 

先日、男性の生態?的なことを学びました。

男性のことを知り尽くしている直美さんの

インスタです。

👇 

透視魔女ヒーラー直美(@libra2225) • Instagram写真と動画

 

 

男性(夫)と仲良くやっていく方法を教えて

いただきました。その中のいくつか

を不登校にからめてご紹介します。

 

1 男性は感謝されたい

 男性は「ありがとう」と言ってもらうのが

とても嬉しい。

 ・「仕事で疲れているのに、○○(お子さん)の

  こと一生懸命に考えてくれてありがとう」

 ・「私の話、聞いてくれてありがとう」

 

2 男性は認められたい「かっこいい俺」

 男性は心配されるより「すごい!」

 「さすが!」と言われたい。

 ・「○○(お子さん)のこと、そういう風に

  考えられるなんてさすがだね!私には

  なかなかできないよ」

 ・「あなたの言うこと、ホントすごい!」

 

3 男性は察するのが苦手

 男性は察するのが苦手。もし察してくれたら

 それは「奇跡🌟」。女性側は察して

 もらおうと期待しないこと。 

 ・「今日は○○(お子さん)はちょっと

  疲れているみたいだからそっとして

  おいてあげてね」

 ・「学校の先生と面談してきたよ。

  こういう話(具体的に)だったよ」

 

4 男性は問題を解決したい

 相談をするときに、女性は共感をして

 もらいたいが、男性は問題を解決したい。

 ・「聞いてもらうだけで楽になるから

  聞いて欲しいのだけど、

  今日○○(お子さん)が△△って言って

  ちょっと落ち込んじゃった」

 ・「聞いてくれてありがとう。なんか

  すっきりした」

 

なるほど~ですね。

男性ってこういうもの、と思えば

理解不能、無理とは

ならずに済みそうですね。

(逆もしかりですね)

 

 

それから、今日は特別企画です。

お子さんの不登校でお悩みのパパさんたちへ

私の夫からのメッセージです。

 

 

男性は「損を確定したくない」ものです。

これまで学校に行かないことで被る

いわゆる「損」と思われること

(私立学校であれば授業料、公立学校で

あっても受ける権利のある授業を

受けていないなど)を

なんとか回収したいと考える傾向が

あります。

 

しかし、株でたとえるなら、

損失を抱えている状態で保有している株は

いさぎよく損切りして、別の所に

投資することも必要です。

いつか回収できるのではと損失状態を

継続し続ける時間がもったいないです。

 

お子さんの今の環境状態が損失を抱えている

状態だとすると、回収するまで

動かずにいるより、過去は過去として

終わりにし、今と未来を見てみましょう。

 

お子さんがやりたいということを

尊重し、お子さんが自分らしく新しい道へ

踏み出す手助けをしてあげるのが

親の仕事ではないでしょうか。

 

おれが正しい道に導いてやる!

 

という考えは捨てた方がいいです。

その方がすべて上手くいきます。

 

☕   ☕   ☕

 

今、私の周りで密かにブーム(笑)になっている

「7つの会話のコツ」

 

「印刷して手帳に張って毎日みて

確認しています。」

「スクショして毎日自分の会話を

チェックしています。」

というご報告をいただいています。

 

このコツは本当にすごいんです。

真剣に守ってみてください。

必ず良い方向にいきます。

無料で良い方向に行くなんてお得ですよ~。

 

〈キーワード〉    ママ

カタカナ2文字だけお送りいただけると

「不登校の解決に役立つ7つの会話のコツ」

をお受け取り頂けます。

またお茶会の優先案内などもさせていただきますね。

 ↓  ↓  ↓

   友だち追加