お子さんの不登校でお困りの

ママを助ける島田あきこです。

 

今日は娘が通うN中等部の

保護者会がありました。

 

初めて会うママたちでしたが、

本当に素敵なママたちばかりで

話を聞きながら「うん、うん」と

首が痛くなるほど共感していました。

 

 

N中等部は学校教育法に定められた

中学校ではないので、地元の公立や

私立の中学校に席をおきながら

学ぶ場所です。

 

私の娘は在籍中学校には一切通学せず

N中等部に週3回通うパターンで

進めていく予定ですが、

 

在籍中学校に通学しながら

週1回N中に通う生徒さん

 

週1回在籍中学校に通って

週3回N中に通う生徒さん

 

週5回N中に通う生徒さん

 

などなどいろいろなパターンがあり

本当に自由だなあと清々しい気持ちに

なりました。

 

私の周りにいたママさんたちは

「生き抜く力をつけて欲しい。」と

言っていました。

教科の勉強も大切だけれど

今の時代を生き抜くために

その教科や教養の知識を

使って自分で考えること

そしてその考えを行動に移すことが

できるようにするところまで

もっていく。

そしてN中では、その表現方法として

将来社会に出て利用する

可能性の高いICTツールを活用している

ため、中学生のうちにICTリテラシーを

高めることができる。

 

そして何よりN中等部では

生徒自ら選びとることが重要

と言っています。

 

私は中学で息子が不登校になるまで

全部親の言いなりにさせていました。

 

ピアノを早く習えば絶対音感が

身に付くらしいから習おう

運動が苦手だからサッカーを

習おう

強い男になるために空手を習おう

中学受験をしたら将来安泰(?)だから

頑張ろう

野菜は体にいいから我慢して食べよう

 

他にも何一つ息子が自分で選んだことは

ありませんでした。

健気に親の言うことを一生懸命

きいてきて、とうとう心が折れてしまって

不登校になったとも言えます。

 

今は息子はすべて自分で決めて過ごしています。

 

親は良かれと思って

失敗しないように先回りしてお膳立てしたり

アドバイスをしてみたり

うるさく小言を言ってみたり

しますが、

 

子供が自ら選びとることが重要

 

というN中等部の方針は本当に大切な

ことだと思います。

 

以前の私のように

ついうるさくいろいろ言ってしまうママさんが

いたら是非お子さんを信頼して

何も言わず温かく見守ってあげてみてください。

 

大きく転んでケガをしそうな時には

助けてあげる必要がありますが、

失敗することも大切な経験なのです。

 

 

締め切りまであと5日!

 

※特別価格は今回限りです。

迷っていらっしゃる方は是非

この機会にご参加くださいね。

!!募集中!!

🌟   🌟   🌟   🌟   🌟

「5日間トレーニング」を

みんなで一緒に進める

オンラインワーク会

(ダイジェスト版)

🌟   🌟   🌟   🌟   🌟 

 

私が息子の不登校を改善した方法は

「ママが頑張るだけ」なので

お子さんと会話ができなかろうと

お子さんが部屋にこもったままであろうと

お子さんの反抗が強烈であろうと

関係ありません。

 

【日時】5月18日(土)14:00-16:00

【場所】オンライン(Zoom)

【人数】3名様

【参加費】10,000円

 

ライン公式登録でプレゼント中の

PDF資料を元にワークを含めて

一緒に進めていきます。

2時間ですべては語り尽くせませんので

ダイジェスト版にはなりますが

大切なことは惜しみなくお伝えします。

 

先にPDF資料を無料で受け取っていただいて

自分なりで大丈夫ですので

実践してみてください。

 

そしてなんとライン公式にご登録いただいた

方には今回特別価格5,000円にてご参加

いただけます!!

是非特典を利用してくださいね。

もちろんすでにご登録いただいている

方も対象ですよ。

 

 

〈キーワード〉    ママ

カタカナ2文字だけお送りいただけると

すぐに資料をお受け取り頂けて

割引料金適用になります!

 ↓  ↓  ↓

   友だち追加