お子さんの不登校でお困りの

ママを助ける島田あきこです。

 

 

脳の発達の順番はご存じですか?

 

①脳幹や間脳、扁桃体

~生きるのに欠かせない機能を担っている

(呼吸、体温調節、食べること、起きること

寝ること、感情を生むこと)

 

②大脳皮質

~いわゆる「脳」と言われるところ

(言葉、計算、記憶、知識を蓄えるなど)

 

③前頭葉

~人間らしい能力をつかさどるところ

(じっくり考える、論理的思考力、コミュニケーション

能力など)

 

この順番でしっかり発達していけば

子どもは、土台をしっかり作りながら

成長することができるそうです。

 

 

こんな大事なことを知らず、私たち夫婦は

「息子に何でも早いうちからやらせよう」と

幼児の頃から、

ひらがなだ、アルファベットだ、空手だ、

ピアノだ、やれ計算だ・・・と、時には睡眠時間を

削ってまでやらせていました。

 

まだ①の脳幹もしっかり育っていないうちから

②の大脳皮質に重点をおいてつめこんで

しまいました。

土台がしっかりできていなかった息子は

③の前頭葉が成長する頃にはグラグラで

とうとう崩れてしまったというわけです。

 

 

幼児に戻って一からやり直したいところですが

そんなことは不可能です。

でも脳は何歳からでも立て直しができるというので

安心してください。

 

息子は不登校の頃「この苦しさからどうにか抜け出したい」と

考えた時に、生活改善に努めました。

〇朝起きたらカーテンを開けて朝日をあびる

〇十分に寝る

〇規則正しく食事をとる

この三つで体もメンタルも立て直すことが

でき脳が成長しました。

 

昨日も言っていました。

 

睡眠を十分にとれば、嫌なことも

それほど苦痛に感じない。

睡眠は本当に大切だ。

 

 

 

まだお子さんが幼児さんのママさんでしたら、

「早期教育」よりまず脳を順番にしっかり

育てましょう。

 

そして、お子さんが小学生以上になっていても

脳の立て直しは可能だそうですから

生活を改善してみましょう。

 

息子もこれで不登校、大荒れ反抗期から

脱出しましたから、誰でもできます。

大丈夫です。

 

 

🌟 🌟 🌟

 

東京近郊でのお茶会は遠すぎて

参加できません、というママのために

3月はオンラインでの無料相談会を

実施します。

 

  MARCH 無料個別相談会(オンライン) 

 7日(木)10:00~10:30 

 9日()10:00~10:30 

11日(月)10:00~10:30 

13日(水)20:00~20:30

23日()10:00~10:30

 

※今回は、以前私のコンサルを受けたことのある方、

お茶会にご参加くださったことのある方はお申込みいただけません。

1人でも多くの困っているママさんをお助けしたいので

ご理解ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が不登校と反抗期で荒れ狂う息子との

関係を改善できた秘策をまとめた

 

PDFテキスト「お子さんとの関係を改善する

5日間トレーニング」を無料プレゼント中🎁

 

LINEを追加した後、

キーワードを入力してくださいね!

 

〈キーワード〉ママ

 

 

                          友だち追加