出産でお休みしていた中国語、再開しました。

 

先生(かれこれ5年以上のお付き合い)に家に来てもらってるのだけど、赤ちゃんがいて長時間は大変なので、

 

とりあえず、週に一回。

 

さて、それに加えて、5月も忙しかったけど6月も忙しい。

 

日々、何かと予定が入る・・・。

 

赤ちゃん(生後8ヵ月)もいるし、上2人の世話もあるし、私の体力も限りがあるので、生活も無理のない方向へ改善中。

 

基本、予定は一日一個しか入れないようにして、

 

あと、

 

「便利なものは使おう!」と決め込んで、携帯に便利なアプリをインストールして使用中です。

 

滴滴出行→配車アプリ。公共のタクシーやプライベートタクシーを呼べます。

 

百度外卖→出前のアプリ

 

上海公交→市バス情報のアプリ

 

支付宝→電子マネーで支払いができます。公共料金もコレで払ってます。(今まではコンビニに請求書を持ち込んで払っていた)

 

だいぶ、生活が快適になりました(^^♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて、先週はお友達の中国人ママちゃん家にお邪魔して、幼稚園ママ4人で集まっておりました。

お手製の中国家庭料理♡

 

美味しかった~(^^♪

 

子供達の帰宅後は、

上の子(小2)はサッカー、下の子(年中)はバレエへ。

 

週末は幼稚園の参観があり、主人が不在だったので、私一人で子供3人連れて行ってきました。

 

上の子にも、パパの代わりに工作を手伝ってもらいつつも、

 

基本、上の子は園庭で「上の子男子組」数人で遊んでたみたいです(;^_^A

 

参観の後は、お友達のT家と食事へ。

 

T家とはいつもココ、とんかつ屋の「かつ政」。

 

で、私はいつものおろしトンカツ♡

 

上の子はこれまた毎回なのだけど、「かつ鍋膳」一人前ペロリ。

 

日曜日はサッカーの練習に行き、

 

月曜日は幼稚園は代休。

 

代休の日は、クラスのみんなでトランポリンの遊び場で集まる企画があったのだけど、

 

私がサッカーの親睦会(チームの保護者とコーチで食事会)が入っていたので、娘と赤ちゃんを連れて親睦会へ。

 

今日は久々に予定が無いので、家の用事しまーす。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

赤ちゃんは生後8ヵ月。

 

先週あたりから、伝え歩きもし始めました。

 

とにかく、なんでも手でつかんで口に入れる!

 

歯が生え始めていて仕方ないのだけど、けっこー大変です(;^_^A

 

玄関がないので、靴やベビーカーの車輪もペロペロしてたりして・・・。

 

上の子が学校から帰ってきたら、リビングで宿題をしているのだけど、ランドセルをどーん!と床に広げて、教科書やノートも豪快に床に広げるので、

 

知らぬ間に、それを赤ちゃんがぐちゃぐちゃにしたり、もぐもぐして、かみちぎってたりしてて・・・(-_-;)

 

で、上の子が「ぎゃー!」って慌てふためき・・・(-_-;)

 

まぁ上の子にも注意してるけど、なんせ低学年男子・・・、

 

一度や二度では聞くこともなく・・・、

 

上の子の時はそんなに口に入れることはなく(そのせいか、自分で食べるのも遅かった)、

 

下の子も、ここまで大変だった記憶はなく・・・。

 

ほんと、三人三様です。