下の子(年少)の幼稚園でトウモロコシ収穫がありました。

当日は登園後、バスに乗って農園まで移動して収穫したそうです。

 

どっさり!

 

数えたら合計14本!

 

4本ほどアイさんにおすそ分けしました~。

 

去年、当時年長さんだった上の子(現在小1)は、

 

「虫がいるのが嫌だった」

 

と言って3本しか採ってこなかったのに(;^_^A

 

兄妹で全然違うな~。

 

連絡帳にも、☆☆ちゃん熱心に収穫してました、

 

と先生よりコメントが(^^♪

 

早速せっせと皮をむきました。

 

ところで、このトウモロコシ。

 

普通のトウモロコシと違って、

 

いわゆる「もちトウモロコシ」なんだよね。

 

食感がもちっとしていて、味が薄く、色も白っぽいです。

 

茹でた直後は美味しいのだけど、

 

時間が経つとちょっと固くて。

 

普通の茹でトウモロコシが好物の下の子は、

 

「普通のがいい」と言ってあまり食べず、

 

普段あまりトウモロコシは食べない上の子は、

 

「もちトウモロコシ美味しい!」って(;^_^A

 

とりあえず、10本全部皮をむいて、

 

32センチのプライパンで、10本一気に塩で茹でて、

 

身をそぎました。

 

天ぷらの衣を絡めて

 

油で揚げて、トウモロコシの天ぷらに♪

 

晩ご飯のおかずと、翌日のお弁当にも入れたけど、

 

おかずというより、おやつかお酒のつまみな味(;^_^A

 

上の子に好評で、めちゃめちゃおかわりしてました。

 

揚げ物ついでに、

 

ひよこ豆をカレーパウダーで炒めたもの(娘の好物)もついでに天ぷらにしちゃいました。

 

こちらも翌日のお弁当に☆

 

こちらも、つまみな味(;^_^A

 

そして、

 

残ったトウモロコシの実は、コーンスープに。

 

もちっとしてるので、去年ミキサーで攪拌してもイマイチだったので、

 

今年は、コーン缶で作ったスープに、具として投入。

 

おかげで、ゴロゴロのコーンスープ。

 

私は好きなんだけどね。

 

主人や子供には、

 

ゴロゴロなのが吉か凶か(;^_^A

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

昨夜、上の子が宿題のお手伝いで、食器洗ってくれた。

 

洗剤でゴシゴシして、水ですすいだ後の、

 

カゴへのお皿のあげ方(重ね方)は芸術的だったけど、

 

サンキュ♪