上の子(小1)、スイミングで進級しました!


前回の進級が4月だったので、3カ月半ぶりの進級。


ちょうど家を出る前に、


上の子:「トンカツ屋さんに食べに行きたいなぁ~」


私:「水泳で進級したら連れて行ってあげるんやけどなぁ~」

(進級した時は、トンカツ食べに行くのが我が家の定番)


なんて会話をしてたのだけど、まさか本当に進級するとは(;^_^A


今回の進級は、背泳ぎの合格☆


今まで手の回し具合が浅くて、いつもコーチに指導されてたのだけど、


今日はあまり修正されることなく、調子良く泳いでました~。


いつもはゴールの壁に着く前に立ち止まるのに、


今日は調子良すぎて、壁にぶつかってました(;^_^A



夏休み中は帰省もあるのでお休みするけど、次回からクロールの練習が始まります。


そして・・・、


約束通り、トンカツ、食べに行きました(;^_^A



彼はいつも、かつ鍋膳。


よく頑張ったね☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


上の子、夏休みの生活表の、「めあて」の部分を学校で書いてきたのだけど、


「おてつだいのめあて」の欄に・・・




「いもうとのおせわ」


と書いておりました(;^_^A


理由は、「楽だと思ったから」だそうです(笑)


まぁ下の子(年少)とは、喧嘩しつつも、よく一緒に遊んでくれてるのだけどね。


昨日は、娘が油性ペンで自分の体を豪快に落書き(;^_^A


両腕両足がびっしり真っ黒になってたのを、上の子がお風呂場で洗ってあげてくれました。


ありがとう☆


ドヤ顔で早速1コマクリア!せっせと色を塗ってました(;^_^A


(私は洗濯槽の掃除をして、カビルンルンと戦っていたので、全然見ておらず・・・。)


それにしても・・・、


連日37度とか38度とか、とにかく蒸し暑い上海あせる


私も大きなお腹で無理もできないので、


昨日は、早めに晩ご飯を食べて、18時からお外遊び。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


金曜日にお友達Uちゃんと一緒に絵本を作ったのが楽しかったのか、


翌日も、引き続き絵本を作っていた子供達。



上の子作の本。



ゆきのいえ 息子作


ゆきのいえは ゆきでできました

ゆきのいえは うすいいえでした

ゆきのいえは たいふうでこわれました

それで やまのなかにはいりました

それから ふきとばされずに いることができましたとさ

(おわり)


もう一作、娘が主人公の絵本も作ってました。



そして、娘も真似して作っていた。


表紙


中身は・・・、




あ、


象形文字でした(;^_^A


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


食材のデリバリーサイト「Kate & Kimi」で注文していた野菜がどっさり届いた。


その段ボール箱を見て、上の子が


「これ、夏休みの工作に使えそう~」


と言いながら、はさみでチョキチョキし始めた。


切った形を見て、


息子:「これ、○○みたいだね」


私:「じゃ~、工作で○○作ったら?」


息子:「そうする~」


と、サクサク決まった工作のテーマ。


私もノリで言ったものの、どう組み立てるか、いろいろ試行錯誤・・・。


カルフールで材料になりそうなものを調達してきました。


鍋用のお箸と、使い捨てのお椀、合計13元(;^_^A


あとは、家にある廃材を使おうかな。


って、


帰省までに仕上げないとっっ!