今日は上の子が振替休日だったので、


同じ幼稚園だったお友達のお家にお邪魔しておりました。


午前中は外で一緒に遊んで、お昼を一緒に食べて、


昼からお家で。


幼稚園の時のお友達2人に加えて、お友達のお友達も加わり、


小1男子が5人集まって、楽しそうでした。



5人とも比較的草食系(?)な感じで(;^_^)


穏やかに過ごしてました。


おやつにお友達が出してくれた「とんがりコーン」、


あ、定番の指ハメ・・・(笑)



もっともっと遊びたい様子だったけど、


下の子(年少)が3時半に帰ってくるので、


我が家は先に失礼させてもらいました。


たくさん遊べて、親子でとっても楽しい一日でした(^^♪


その下の子は、この日は空豆収穫の行事がありました。


園から、バスで農園まで行って、収穫してきたそうです。



降園後、家には寄らずに、そのまま外遊びに突入しちゃって。


私は子供の様子を見がてら、ベンチに腰掛けて


せっせとサヤから豆を取り出していたら、


近くにいた小学生達が手伝ってくれた。


わっ、高学年女子ともなると、私よりサヤからとるのが早い(笑)


17時半にやっと帰宅して、


収穫したての空豆は、天ぷらにしました♪



ふふふ、美味しかったです☆


明日のお弁当にも入れまーす☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


話は変わって・・・、


最近作ったものの一つが、


上の子の移動ポケット。




恐竜柄の生地は本人のチョイス。


本体はキャンパス地を使っているので、割としっかりしてます。


移動ポケット、


上の子曰く、ポケットの浅いタイプは中の物が落ちやすいらしく、


実際に、ハンカチ一枚無くしちゃったので、


ポケットの深いタイプがいい、って。


クリップも、こっちで一個1元で売ってるものより、


日本で2個セット300円くらいで売ってるヤツのほうが、


しっかりしてて、地肌に直接あたっても痛くないらしい・・・。


こだわりが・・・(;^_^A



使ってくれるなら、母ちゃんは何でもいーです(笑)


あと、ポケモン図鑑の入れ物も作りました。



この日は夜も上の子と野球をやって、


(いつも主人が担当。この日は帰りが遅かったので。)


こ、こ、腰が・・・。