息子の「どうして~~なの?」は、今でも一日20回くらいは言われるのでは、というくらい連呼してます。


で、最近本人が分かっていることでも「どうして?」って訊いてくるので、


「どうしてだと思う?」


って訊き返したら、これがなかなか面白い。


☆道中で空車のタクシーを見て、

息子:「どうして あのタクシーは空いてるの?」

ママ:「どうしてだと思う?」

息子:「だって~、おきゃくさんが おりたから。」


☆頂き物の箱菓子を開けたら、お菓子がたくさん入っていて、

息子:「どうして おやつが たくさんはいってるの?」

ママ:「どうしてだと思う?」

息子:「だって~、いっぱいだと みんなでたべられるから」


☆ママがスーパーに傘を忘れてきてショックを受けていたら、

息子:「どうして かさ わすれてきちゃったの?」

ママ:「どうしてだと思う?」

息子:「だって~、ママ きづかなかったから」


今まで息子の「どーして?」攻撃に、時にはじっくり、また時にはかなり適当に(汗)、まぁ私なりに答えてたんだけど、日々の親子の会話がこんな風に形になって表れるんだな~と思うと、あまり変な回答はできないなぁ・・・なんて(^_^;)


あと、「どーして?」ではないけど、


☆昼食後に、パパとママがコーヒーを飲む時に、お茶請けにチョコーレートを一粒ずつ食べていたら、

息子:「どーして チョコレートたべてるの?」

ママ:「お茶請けって言って、一緒に食べるとコーヒーが美味しくなるねん。」

息子:「じゃ~、コーヒーの中に入れたら もっとおいしくなるんじゃないの??」


ほほー、ナルホド!

と、妙に感心してしまった私。

もちろんコーヒーの中にチョコレートは入れないけど。