今日は息子の幼稚園で身体測定がありました。

で、結果は、


身長 106cm

体重 17キロ


クラスで背が頭一つ出ている息子。

春生まれってのもあるけど、やはり3歳11か月で106cmは大柄です。


110の服が物によっては小さくなってきてて。

でも、120だと袖が長いし、なかなかちょーどいい服がありません。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は伊勢丹に行って、『果菜村』で野菜をまとめ買いしてきた。

割高なのでしょっちゅうは買えないんだけど、安全性が高くて美味しいので、娘(8カ月)の離乳食には使ってあげたいなぁ~と。


帰宅してから、早速柔らかく湯がいて、みじん切りをして冷凍。

(娘の離乳食と、息子のお弁当、両方の冷凍ストックで、現在冷凍庫がパンパンです(^_^;))


一部はそのまま本日の離乳食に使用しました。


本日の離乳食2回目。

鯖のおかゆと、野菜スープ

あきぽんの子育て日記in上海



マンションのお友達からベビーチェアのお下がりを頂いたんだけど、おかげで食べさせるのがだいぶ楽になりました~。

もう娘も大人と同じ時間に食べさせてるので、娘本人も同じ目線になれて嬉しそうです。


息子が帰宅してから、息子はおやつ、娘は離乳食2回目。
あきぽんの子育て日記in上海


ちなみに、娘の離乳食に使った鯖。

今晩のおかずに、大人は煮つけにしました。


あとは、豆腐とこんにゃくのステーキも。
あきぽんの子育て日記in上海



鶏肉と豚肉を控えているので、献立を考えるのが大変。

牛肉って鶏豚に比べるとアレンジがきかないし、息子には、


「おさかな おいしくないから たべたくないんだけどぉ~」


って言われるし(T_T)

まぁそう言いながらも、しぶしぶ食べて、一応毎日完食してくれるんだけど。


ただ今日は、この後こんなやりとりが。


息子:「○○くん おさかな たべたことないから たべられな~い」

(※そんなことありません)


ママ:「○○くんが赤ちゃんの時、めっちゃ食べてたで?」


息子:「○○くんあかちゃんのときは たべたことあるけど、おおきくなってから たべたことないから たべられないの。」


ママ:「そっかー、それは困ったな~」


息子:「○○くん、チキンナゲットと 卵と ソーセージしか たべたことないんだ!だからたべられない!」


って。

なんなんだ、その言い訳は!?