今日は幼稚園の用事があったので、園に行ってきました。


ついでに息子の様子をちらりと覗いたら、超~楽しそうに遊んでました!

ずっと走り回ってたし。


お昼ごはんの様子も見ることができたんだけど、お弁当をぺろりと完食して片付けた後、すぐさま遊びに出掛けてました。

ズボンにご飯粒がたくさん付いてたけど・・・(^_^;)


でもホント、集団生活の賜物ですね。

お弁当作ってヨカッタ!って思える光景だった。

あと、やっぱり先生はスゴイな~。

ありがとうございます!


で、そのお弁当。

昨夜息子に、


「わかめご飯とおにぎり、どっちがいい?」


って訊いたら、


「わかめごはん・・・、おにぎり・・・、りょーほうがいい!りょーほうね!


って。


わかめご飯のおにぎりはダメなようで、そのままのごはんと、おにぎりの両方ってのがポイントみたい。


しかも、


「あしたはピカチューのやちゅにしてね」


ってお弁当箱にも指定が入ったので、リクエスト通りに。


あきぽんの子育て日記in上海



中身は託児時代から相変わらず代わり映えしないけど。


でも、朝起きてお弁当箱の蓋をそろりと開け、中身をチェックした息子が


「うわ~!きれーい!」


って言っていたので、3歳児だからといって侮れないというか、お弁当の彩に感銘するだけの感性を持つようになったのだなーなんて。


あと、息子のマストアイテムでもある卵焼きは、一度にたくさん作って冷凍することにした


フツーに作って冷凍したら、スが出来てまずくなるんだけど、そんな問題を見事にクリアしたレシピをネットで見つけたのでね。

これで朝が少し助かるな~。


先週は半日保育だったんだけど、もう15時降園がスタート。

みんなバスの中でぐーすか寝て帰ってきてるのに、一人起きているのはうちの子。


園でさんざん走り回って遊んでるようなので、疲れてるはずなんだけど、バスの中でも寝ないんだよね~。


で、バスを降りて、そのままマンションの中庭で遊ぶ日もあったんだけど、ここ2日ほどは大気汚染のため外遊びは中止。


息子:「☆☆ちゃん(娘)は、○○くんがよーちえんにいってるあいだ、なにしてたの?」


ママ:「○○くんがいなくて寂しがってたよ~。」


息子:「☆☆ちゃん!にちようびは かいしゃも よーちえんも おやすみだから、あそぼうね!」


って。


入園して、より一層兄妹が仲良くなった気が・・・?



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日、お友達と天山茶城に行ってきた。


鉄観音と、ピーチティー。
あきぽんの子育て日記in上海


久々にお茶をゲットできて満足☆