36w0d 入院準備‼︎(追記あり) | ♡あきぽん’s Happy Life♡〜2017.03 baby boy‼︎〜

♡あきぽん’s Happy Life♡〜2017.03 baby boy‼︎〜

35歳、看護師のあきぽんです。
2014年12月24日 プロポーズ♡
2015年4月24日 交際6周年記念日に入籍♡
2015年9月26日 ヒルトン東京ベイで結婚式♡
2016年1月 メキシコのカンクンへハネムーン♡
不妊治療を経て、2017年3月8日に男の子(はるくん)を出産♡

36w0d
{5EB782B1-7FD1-4269-B3B3-0E20B9CB41B9}

{85078554-745E-417A-BFDB-4A50A8157DD4}

ついに臨月に突入しました!!!!

ただ、正産期まではまだ1週間あるんですけどねてへぺろうさぎ

昨日はこの前書いたランドリーラックのカゴが届いたので、ランドリーラックの整理と入院準備をしました

ランドリーラックの整理についてはまた後日

とりあえず、入院準備を一通り終わらせました

ていっても、妊娠初期の頃に血腫を指摘されてもしかしたら切迫で入院とかあるのかも…って思って、いつ入院になってもいいようにボストンバックに入院グッズは詰めていたので、それらを再度整理し、切迫で入院→お産で入院仕様に変えただけなんですが

とりあえず、かなり早いうちに準備した入院バッグは使うことなくここまで来れて良かったです

病院のテキストを参考に、あとはみーちゃんの入院準備を参考にさせてもらいました



みーちゃんが、陣痛・入院・退院と分けて準備していて、確かに一個の大きいバッグからその時に必要な物を探すのも面倒だなと思ったし、実際準備したら1個のバッグにはおさまらなかったので…

①陣痛バッグ
{F042E192-C7FC-494A-8A03-B27222106BF6}
・フェイスタオル
・夜用ナプキン
・携帯充電器
・歯磨きセット
・リップクリーム
・シュシュ
・ペットボトルストロー
・軽食
・テニスボール
・うちわ
・着替え(妊婦用ブラ&妊婦用ショーツ、エアリズム)
・着圧ソックス、靴下
・スプレータイプの化粧水(アヴェンヌ)
・汗拭きシート
・冷えピタ2枚入り×2
・めぐリズム 蒸気の温熱シート5個
・小銭
・印鑑
・レジャーシート
・汚れてもいいバスタオル
・ウェットティッシュ

〈病院で用意してくれる物〉
・陣痛着2枚
・スリッパ
・歯磨きセット

〈追加で入れる物〉
・携帯電話
・カメラ&充電器
・ビデオ&充電器
・飲み物
・メガネ
・入院申込書
・保険証
・母子手帳ケース(母子手帳&診察券&ボールペン)
・テキスト


※追加で入れる物リストから実際にバッグにINした物は青字にしました

既に多くない⁉︎

着替えとかいらないかもだけど、入院になってから生まれるまでどれ位時間かかるか分からないし、汗かいて気持ち悪いかもしれないので一応1セット入れました。
歯磨きセットは病院で用意してくれてるけどとりあえず一応IN。
あとは、病院乾燥してるし汗かいて顔カピカピになりそーだからアヴェンヌも入れてみました

テニスボールは、ある時から寝室に転がってて、てっきり旦那さんがテニスの友達から出産の時に使うからって言われて1個拝借したのかと思ってたけど、どーやら違ったらしくバッグの中に紛れてたらしいw
丁度良いので使います

ビデオはまだ買ってないんだけど、候補は決まってるので早く買わなきゃ

レジャーシートとバスタオルは陣痛バッグにとゆーか、お義父さんの車で行く場合は車にセット、タクシーの場合陣痛バッグに入れてきます。

②入院バッグ
{784B4CE5-FA05-47E5-90CE-EBB127C8598E}
・フェイスタオル
・バスタオル
・マタニティパジャマ1セット
・授乳用ブラ4枚
・生理用ショーツ4枚
・産褥ショーツ2枚
・靴下5枚
・エアリズム4枚、ヒートテック半袖1枚
・着圧ソックス
・羽織物(後輩ちゃんがくれたジェラピケ)
・タブレット端末&充電器
・イヤホン
・リネンウォーター
・ティッシュ
・鏡
・S字フック
・ゴミ袋&洗濯物袋
・アンメルツヨコヨコ
・清浄綿20枚
・乳頭クリーム
・シャンプー&コンディショナー
・基礎化粧品&ボディクリーム&ストレッチマークオイル
・コンタクト&ケース&洗浄液
・タンブラー&ルイボスティー
・育児日記&メモ帳
・書類関連のファイル

〈病院で用意してくれる物〉
・産後用ナプキン
・産後着4枚
・産褥ショーツ2枚
・母乳パッド、腹帯、乳帯
・臍箱
・おむつ、おしりふき
・シャンプー&コンディショナー、ボディソープ
・バスタオル、タオル、ガーゼ3枚

〈追加で入れる物〉
・マンスリーステッカー
・化粧品
・くるくるドライヤー
・トコちゃんベルト
・腹巻
・(ドーナツクッション)
・(授乳クッション)

一体、どこに何泊するんだよって感じですが…

産後着は4枚貸してくれるので、パジャマは1枚あればいいかな。
でも、産後着って長いチュニックみたいな感じでズボンはついてないので、パジャマのズボンを履こうと思います。

産褥ショーツも2枚くれるので必要ないかもですが一応自分でも2枚用意。袋から出してないので使わなかったらフリマアプリで売ろうかな。

バスタオルやタオルも貸してはくれるけど一応。

産後着の下に直で下着なのが嫌なのでエアリズムとヒートテックを準備。

アンメルツヨコヨコは、出産後筋肉痛になったってのをよく聞くのでw

シャンプー&コンディショナーも病院で準備してくれてるけど、ゴワゴワになるかもだから自分でも準備。

ストレッチマークオイルは産んだら必要ないなもだけど、産んですぐお腹がしぼむわけじゃないから一応小瓶の物をIN。

メガネあるんだから、コンタクトいらないんじゃって感じですが、普段ディファインつけてるからか素っぴんメガネが超絶ブサイクなのと、メガネを長時間付けてると頭痛くなるので出産の時以外は病院でもコンタクトにしようと思います。
本当は出産の時もコンタクトがいいけどしょーがない…。

ドーナツクッションと授乳クッションは病院でもあると思うけど、個数が足りなかったり貸してもらえなかったら旦那さんに持ってきてもらう事にします

マンスリーステッカー、今自作途中なんですが間に合うだろうか…
間に合わなそうだったら、買っちゃおうと思いますw

③退院バッグ
{8C0789E6-459E-49B2-8C27-54519931C480}

{B313FE71-007C-49A1-9393-80D022E933DB}
ぽん2の洋服類。
洋服、おくるみ、帽子はファミリア
ただ、この帽子大分大きいので変更しようと思ってます
あと、アカチャンホンポの短肌着とコンビ肌着と楽天購入の靴下。


くるむと、こんなイメージw
{AD945BFE-812E-4D5A-948E-4CB562FB8C02}
でもって、これらまだ水通ししてないんですが、万が一水通し前に出産なんて事になったら、どれを退院の時に着せる物か旦那さんは分からないので一応まとめて準備はしました。
万が一水通しより前に出産になったら、最低限これらだけでも水通ししといてもらえばいいかな。
そんな事にならないように、来週には水通ししようと思います

それと、私の退院時の洋服&タイツ&靴。
3月後半の気温がイマイチ読めないけど…
帰りはお義父さんの車orタクシーだし、10分もかからない位なのでオシャレする必要はないかなと思うけど、病院の前で写真撮ったりしたいから一応キレイめなワンピースを準備。

入院の時はきっとユニクロのニットワンピとかで行くだろうし、靴もスニーカーで行くと思うのでそれらは洗濯物と一緒に旦那さんに持って帰ってもらおうと思います

結果、バッグはこーなりました
{938802B4-AB95-4EE4-AFA5-B15DE40A5500}

旦那さんは生んだ後何日かは休みとれるっぽいけどその時にならないと分からないし、毎日来るわけじゃないお母さんに洗濯物も頼めないし、お義母さんに頼むわけにもいかないので、着る物は洗濯しなくても大丈夫な枚数用意したら大分大荷物に…

しかも、①の陣痛バッグは追加で入れる物が多いからこれじゃおさまらないかな…
とりあえず、入院時は①と②を持って行って退院前に③を持ってきてもらえばいいかな。

{440BB5AA-EF2C-49AD-A1F1-49285BC925C5}
※追記
病院のテキストの最初のページに、お産の時の電話のかけ方が書いてあるので、そこにタクシーの番号、追加で入れるものリストを書きました

皆さんの入院準備に比べて大分多い気がするんですが、それでもコレあると便利だよって物がもしあれば教えて下さい

今日は、出産する病院のNICUで今も働いてる元同期とランチ
その子も、自分の病院で出産してるので色々情報収集してこよーっと