遅刻魔の次女、

先週土曜日に父から遅刻と睡眠時間について話したのは真面目に聞いた


今朝は7時すぎに起きてきた

おねがい

朝食しっか食べて、いつもより早く学校の準備を始めてたチュー

期待しちゃった矢先、ソファにゴロン

え?

2分後「頭痛い」と言ってくる…

あーーーーなんだよ、密かにぬか喜びしちゃってたじゃないのよ

あら、そう

続いて

熱を測るやり取り

何度目でしょうか(案の定、熱はない)


あーーー(>_<)休む気でいるー


熱もないのに起きれないなら、心配だし病院行きますか


普段からやたら疲れやすいので、血液検査した方が良いかもと、家庭教育の先生からも言われてたし


で、病院

優しそうなおじいちゃん先生、

自律神経系かな、気圧のせいかな、

これくらいの年頃からいろいろありますもんね…。

私が普段から疲れやすいので、血液検査お願いします、と言い、じゃあ、しときますか、と


注射嫌いの次女

処置室の隅っこに行って動かない

看護師さんがいろいろ話しかけて下さるが、動かない…

どうしたらいいか、気を揉む

私も一応声掛けするが、怒った声しか出ない

体を押して採血のベッドに近づけるが、頑なに乗らない

看護師さんも困ってる、私も頭は爆発…な時に、

おじいちゃん先生登場

そんな無理しなくていいから、気が向いたらまたしましょう

…諦めました


家に着いても頭の中が落ち着かない


家を出て1人で少し外の空気に当たりましたが

全然ダメ

私、頑張ってきたのに、子どもの事考えてるのに、

なんだよもう

逆ネグレクトじゃない?…とにかく、もういいや


その時に書いたのが上のブログ


生理が近いのかもです


なんにせよ、学校も血液検査でも、目の前の嫌なことから逃げる次女が大嫌い!

頭の中がバーンてなって、落ち着くことはなさそうなので、

家に戻り

今日の学校、どうするの?て話し、休むなら午後から血液検査に行く結論に持って行く

本人が決めた形


で、午後イチで病院

なかなか観念できず、午前中と同じ看護師さんを困らせてしまった

私、どうしたらいいか分からなかった

私が声掛けても余計頑なになるから、処置室に居ない方がいいのか、いた方がいいのか、出たり入ったりした

結局はおじいちゃん先生が登場してくれて、それでも数分かかって採血できた

トータル30分


こんなにも、なかなか覚悟決まらない次女を理解できない


帰宅して私は昼寝

起きてリビング行ったら

次女はスマホ見てた

学校、休んだ日は電子機器を見ないルールなのにムキー

ま、案の定って感じもしますが…




学校行きたくない人を行かすのって、難しいです


生理前の自分のコントロールも辛かったです


家では同じリビングにいた旦那はマンガ読むのに必死(?)でした

いろいろ言いたいけど、言わないでいました