我が家は、ペアレンツキャンプさんの指導を

昨年7月頃から受け始めて、

親の日々の細かい言動、対応を変えてきました。


学校を休みはしなくなったけど、

遅刻は、次女にアクションを何度かしてもなかなか軌道にのらず。


でも先週は月曜~木曜まで間にあって、金曜日は5分遅刻でした。

頑張ったと思います。


理由と思われるのを記録します。



女子小学生向け「キラキラ系実用書」が男性にもヒット “11万部突破”の理由を担当者に聞いた(週刊新潮×デイリー新潮) https://u.lin.ee/3FGfqKz?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


旦那が見つけてくれて、数冊買いました。

次女はスマホ制限時間になると毎晩読んでました。

私に感想を話してくれ「お母さんも読んだらいいよ」と勧めてくれました。


旦那が買った理由は、次女が数ヶ月前から3、4回、

〇にたい、消えたい、学校に行かないといけないと思うとそんな気持ちになるんだよ、と私に話してきたのを気にしてたから、と。

(この時、私の対応は、ペアレンツキャンプさんの指導を元に対応しました)

また、普段から本はマンガも含めちょこちょこ買ってるので、さらりと渡してます。




本人の希望でプールを習い始めました。

プールで疲れたからと言って学校に遅刻したり休んだりするようなら、プールを辞めることも考えるからね、学校が基本だから、という話を真剣に聞いてくれました。


後日、習い始めた理由をきくと「小学校の先生になりたいから。」「去年、4年生の時に将来どんな職業につきたいか、そのためにはどうしたらいいか、の授業で、

先生になりたいと思い、担任の先生に聞いたら、(いろいろ聞いた中で)プールでクロール25メートルは泳げた方がいい、実技試験があるって言ってたから」と。


次女はまだ水への恐怖心があるそうですが、本気を感じ嬉しくなりました。

プールまでは自転車で10分かからないので、自分で行き帰りするのもありがたいです。


ルーズなとこがあるので

最初だけ、水着を当日に出さないと普通の衣類より臭くなること、匂いが抜けにくいとか、いろいろ話しますが、あとは本人に任せます。




*******************************************************

次女、3年生の終わり頃から学校を休みがちで、

休むと本人が決めてるような日はどう頑張っても行ってくれない。

毎日起きなくて大変で

休ませてもいいのかな、そっちの方が私もラクに思えるし、、、。


あの時、いろいろ迷いましたが、

結局、学校に行かせる方向に舵を切ったのは私。

家庭教育を頑張った私と旦那、偉いなウインク



4年生の担任の先生をみて、将来の夢を決めるなんて、学校に行ってないと得られなかった。

先生は私より少し年上かなぁ?高校生のお子さんがいらっしゃるベテランの女性の先生でした。さっぱりした、私も好きな先生でした。



次女は、必要だと思ったらやるみたいなので、暖かく見守りたい。


そのために私は私のことを考えたい。

自分について分かるような分からないような日々。

過眠なのか、眠い日が多くて、なにもやる気が無かったり。うつっぽい?

自分を観察して、変化していきたいと思ってるところ。