うちの母、多分、今日も普通に生きてるけど、


人の気持ちが分からない人、なんだなぁ…

なんだろう、他の人より考えてる人のつもり、頭の回転がいい人のつもり、面白い人のつもりだったのかい?

人をけなす発言は


思い出すと、

普通はそんな事、人に言わないよねってのがいっぱいあった


ナチュラルに子を傷つけ、それを分からないから

平気な顔して

子が勝手に傷ついてる、くらいに思ってんのかな


ひどい親だった

そういうのに、気づくとさ

世界は変わるよね


早く気づけばよかった


重い

壁を造る方向が親の方向に向く


ああぁきっと同じ事、友達や子ども達にしてきたんだろう、けど、

ちょっとそれは後でにしよう


親の方に壁を造って、見えないようにしたい

疲れを癒したり自分を大事にするっていうのをしないと…

疲れきってて動けない、、、