今、エアコンクリーニングの業者さんが来てもらってて、ひまなので書いてみます。


私のパート先の事。

フライドチキンのファストフード。

ドライブスルーがある、片田舎の路面店です。

入社して気づけば6年目。

いろいろありました。お客さんのこと書いてみます。


ドライブスルーの窓口の事から。


まず、田舎なので、高齢者多いです。


会計窓口から車が遠くて、店員が背伸びしないと届かないアセアセはあるある


お金のやり取りは、お札は飛ばないようにすぐ押さえますが、体を伸ばしてううぅっダッシュ

小銭のお釣りは金銭トレーごと渡す、商品渡す時もううぅっダッシュ

車両感覚、大丈夫かな💧たまに中年の方でもいます。

少ないけど、ギリギリをせめてくる方もいます。さすがにぶつかることはないが、ドアミラー畳んでせめてきます。だいたい中年男性です。


高齢者の中には、会計中の反応がのんびりというよりおぼつかないって感じの方もいて、こんな方が運転なんて怖い、が正直なとこ。


あと、始めから終わりまで

前を見たまま一切こっち見ない人とか、

なぜか最初から怒ってる人もいました。


犬が乗ってるのはよくあります。

ほとんどがおとなしくて可愛い子だけど

ギャンギャン吠えて興奮して、運転席と助手席を行ったり来たりしてる子もいます。


ネコもいました。何度か見かけました。

真っ白な毛でオッドアイの可愛い子。

ノーゲージ、ノーリードで助手席で家族に抱かれてる。びっくりして話しかけると「いつもこうです。ドライブ好きらしいです」って飼い主さんが笑ってました。


腰の曲がったおばあちゃんがゆっくりと、犬の散歩ついでにスルー窓口で買って行った事もありました。

犬もおばあちゃんに合わせたあゆみでホッコリしました。

ヒマな時間で車が来てなかったので良かったです。


自転車でドライブスルーや、

50代くらいの女性が徒歩でドライブスルー(この時は店内に来て頂くようお願いしました)。

スルーレーンを逆走は1回、急なバックはたまにあります。危ない注意

あ、去年のクリスマス、朝8時半に来て「(10時のオープンまで)待ちます」といって文庫本を取りだしたお客さんもいました。困るので帰ってもらいました。


運転席のメーター部分にスマホ置いてYouTube見てる人います。、韓流ドラマ見てるおばさんいました。

スマホスタンドを取り付けて見てる人、

ドラクエウォークなどのゲームしてる人もいます。

危ないと思うけどなぁ…。


メーター部分の上のダッシュボードに、手のひらサイズの卓上カレンダーを立てている人もいました。

車内にゆるキャラのグッズがいっぱいで、カレンダーもそのキャラのだったけど、

正面の死角が増えるのでは?と、とても気になりました。

ダッシュボードにボックスティッシュ置いてる方も気になります。

渡した商品をダッシュボードに置いた方もいました。前が見えなくならない?


チャイルドシートに座ってない子どもはけっこう多いです。半数くらいいる印象。うちの次女も座らせるのに毎回苦戦したので気持ちは分からなくもないけど(´・ω・`)うーん

子どもはたいてい後ろの席ですね。

たまに助手席や後ろの席の人が赤ちゃん抱っこしてる。


運転席で6ヶ月くらいの赤ちゃん抱いて、片手でお会計と商品の受け取りをして、

助手席にはずっとスマホみてる旦那さん?がいた時は、対応しながら怒りが込み上げてました。


軽自動車に子ども5人と大人が乗ってるのを見た時は昭和はこうだったなー、と。後ろの席の子ども達はとても楽しそうでした。


助手席の子どもがずっとスマホかSwitch見てて、

運転席のママが商品を受け取って「どこに置こうかな?」ってしても我関せず。助手席に旦那さん(?)バージョンもあり。


逆に運転席の方が何もせず、

助手席の奥さんが腕を伸ばして私とやり取りしてるのを見て、やっとちょっと手伝う旦那さん(だいたい中年以上)や、

助手席に娘さんらしき方、運転席に高齢男性バージョンもあります。


お会計終わって、「少々お待ちください」と一旦窓を閉め、

袋詰めした商品を渡そうとしたらお客さんの車がない!なんて事もありました。

探すとちょうど駐車場から出ようとしてた時だったので、急いで店をでて走って追っかけたこともあれば、

もうどこに行ったか分からなくなってた事もありました。その時はすぐに戻ってきてくれてました。


以前は「お財布忘れたので、後でまたきます」て方がありましたが、最近はPayPayなどの支払い方法が増えたからか、遭遇してません。


数百円でクレジット決済の方も珍しくなくなりました。


PayPay系はすぐに画面が開きますが、

何かのポイント類はなかなか画面が開かない事あります。すぐ諦める方もいますが、ずっと待つ人もいます。混んでる時だと焦ります。でも何も言えない。

混んでる時、並んでる間に待ち時間があったはずなのに、支払いのことを何もスタンバってくれてない方はモヤります。


以上、ドライブスルーのお会計の事でした。


ドライブスルーのオーダーや、オーダー中、店員さんは同時進行してる袋詰めの事とか

店内での出来事もいろいろ書きたいこと出てきました口笛