パート先のフリーター君。20代前半。

この職場に入って数年経つベテランバイトなのに、何度も同じミスをする。

反省するならまだしも、いつも言い訳。

落ち込んでる風もなく飄々としてる。


ミス発生すると、リカバリのためお客さんを待たせる。

接客する私達も余計な仕事が増えてバタバタして迷惑なので

発生しないよう、みんなで防止のため声掛けする(業務内容が違うので、周りは声掛け以外に出来る事はない)。

だいたいミスる前は余裕かましてる。

頑張ってるのにミスるタイプじゃないのだ。

呆れる。


で、今日もミスった。

今日はキャンペーンで忙しい事が分かってる日なのに、何故油断した?


当然、店長もマネージャーも凄く怒ってた。

2人とも50代半ば。

昭和感満載の店長が店の奥で怒鳴って、タイミング見計らってマネージャーも。

彼以外には、ここまで怒鳴ったりしない。


彼、怒鳴られるの何回目だろう?

空気読めないのか読まないのか。

怒鳴られても響かず、周りが言う事を甘くみてるだけのように見えるんだけど、

何度もするって事は、フリーター君本人の無意識がこの状態を作ってるんだよね。

これはどういう意味だろう?



ちょっとここで次女のことだが、家庭教育の先生が3学期途中で「頑張らなきゃいけないか遅刻できるか、こんなもんでいいでしょラインを探ってますね」と言ってたニヤリ

仮に途中で親が「頑張ってるね!」と大きく褒めたら次女は「もうOK」とばかりに頑張るのをやめそうだった。

結果は遅刻と間に合った日はほぼ半々だ。

いいでしょラインを探ってたのが分かる。





フリーター君、いいでしょラインが低めなんかな。

それとも、飄々としてるようでも実は緊張してたりして、身動き取りづらいんかな?

空気読まないのは自分を守るための無意識の行動だろなー


なんであれ、何度も迷惑かかるのは困るよーえー