夜9時に電子機器の制限時間がきたら、一気にかまちょモードになる次女。可愛いけどめんどくさい。

家庭教育の対応を心がけ、適度か適当か分からない、見切りをつけるような対応をする。

そしたら、連休中に全く触ってなかったランドセル開けてたニコニコ

お!明日が学校て思い出したのねウインクと思ったのも束の間、またかまちょモード。なんだよぉー


逃げるように私が布団に行ったら、ついてきて布団に入り、一緒に寝たい発言でた

きゃーーーー驚き

かまちょモードに巻き込まれて、間違えた発言する前に電気消してまえ!

暗くなった途端、おやすみ!また明日ニコニコって

出ていって、しばらくして自分の部屋に行った様子。

ホッ(*´∀`)-3


*******************************************************

アダルトチルドレン系の事が知りたくて

高橋リエさんのメルマガを、1番始めから読んでみた。(メルマガは転載禁止なので、内容は書かない事にします)


私にとって、重要!って思う部分、まさに私の事な1文、分かってもらえたような気持ちになる文章がいっぱい


今日はvol.11までを書き写したりして勉強になった。


私の謎が解けたものが2つあった。

1つ目。

私は、親から酷い暴力があった訳でもないのに、

○にそうな感覚になっていた事。

なぜそこまで強い感覚だったのか。

それについて書いてるのではなく

全然違う切り口だったけど、感情が生きるために必要なものなので、

○にそうになる私は大袈裟ではなかった、安心というか、なんだろ、落ち着いたような、

誰かに分かってもらえたような気分。



2つ目。

私は長女が怖いというか、長女が分からない、掴めない感覚が常にあった。言葉にしづらい、モヤモヤっと黒い大きなものなんだけど、

(恐らくそれと似たのを、実母は私に感じてると思う。)

これは私が持ってる、人の感情の分からなさが原因だということ。


感情が分からなくなった原因はもちろん、

「分からない状態」が分かりやすく書いてあり、読んでまさに私。


とにかく、自分の感情が分からないから、長女が分からないんだわ赤ちゃん泣きと合点がいった。


********************************************************


……ったく、もう、毒親育ちって。

すげー大変じゃーーーーーーー。


ここまできたら本音は次女が遅刻しようと、長女の成績がどうなろうと、

生きてりゃじゅーーーーぶーーーんーーー!

(いや、毎日遅刻せずに学校には行け!!)


私はもっと、子どもがラブリー可愛いと感じたかったーーーーーーーーー!


もっと言おう

周りの人の気持ち、楽しい気持ち、ラクな気持ち、ノリノリな気持ちを若い時に味わいたかったよーーーー

学校とかで友達と、目を見合わせて、お互い気持ちが分かって、あ!って言ったり、女子っぽくヒソヒソ話したり、盛り上がったりしたかったぁーーーー