めでたく退院してからというもの、病気以外は基本遊びの記事か洋服の記事しかアップしてないあきピヨさん。



こいつ本当に主婦なんけーーー?(*゚σ∀゚)σ


とお思いになられてる方もたくさんおられることでしょう。


確かに不良主婦とは自覚しているものの、最低限のやるべきことはやっておるぞー!


ということで、ここにて汚名返上ー(`・ω・´)ノ オーッ!!




あきピヨ家の食事情のご紹介でーーーすw




病気してからというもの、もちろん働くこともできず、医療費だって膨大にかかる・・・。


ということで食生活もなるべく節約、節約。




まずは一例として今週したお買い物内容でーす♪


でーーーーん。









しめて5500円。


これで夫婦二人、約10日分くらい。

(旦那ちゃんお昼は社食なので1日2食として)


野菜類少ないけど、人参やらほうれん草やら前に買って大量に冷凍してある分があるので今回はこんだけ。


野菜と卵、お菓子類は足りなくなったら買い足しして、それでも基本買い物は週1回だけ。




ちなみに買い物は決まってここ。


カネスエ!!


東海地方にしかないみたいだけど、お肉も野菜もびっくりするくらい安い!



ほらほら。





豚バラ(カナダ産)→100グラム当たり84円

鶏モモ肉(国産)→100グラム当たり62円


他にも卵が10コ112円、コンニャク1枚45円、焼きそば1袋18円、もやし18円などなど・・・。



これ特価じゃなくて通常価格。


いつ行ってもこの値段なんだよー。


スバラシイ!


特にお肉はここより安いとこ見たことないかも。



てか写真撮って片付けようとしたら、やらかしたorz

ネギさんドバー!Σ( ̄□ ̄;)





それでもノンキに写真とるアタシw



さておきとにかくこのスーパーは本当にオススメ!

なので愛知県、岐阜県、三重県にお住まいの方はぜひご利用くださいーw



店舗一覧→コチラ





そしてまとめ買いしたお肉、野菜類などほとんどは、それぞれ用途別に細かく切って冷凍。


お肉なんかは下味つけて冷凍して、調理するときは焼くだけって感じにしてあるからとっても楽ちん。


えのきやしめじとかのキノコ類も、石づきだけとってほぐしてそのまま冷凍。


お味噌汁とか作るときに、使う分だけ手でパキっと折ってお鍋に入れるだけだから、いちいち包丁とまな板使わなくていいし便利ー。



それと我が家では週1のペースで夕食に登場する、旦那ちゃん大好物の親子丼。


これも卵でとじる前の親子丼の素だけを大量に作っておいて、2,3回分に分けてジップロックで冷凍。


次回親子丼作るときは、これまた解凍した親子丼の素を卵でとじるだけだからマジで楽ちんすぎる!


もちろん煮物系も大量に作っておいて小分けに冷凍。


食べるときは電子レンジで解凍するだけ。


ほんとに冷凍さまさまですw





続いてお米。


スーパーで買うのは重いし高いしってことで専ら大好きな楽天で購入。


私がいつも買ってるところは美米屋さん。




これ10キロで送料込でこの値段。


お昼の12時までに注文すれば、なんと次の日には届く!!


しかも10キロ×1袋なのか、5キロ×2袋か選べるところも何気に魅力なんだよねぇ。



ちなみにうちは衛生面も考えつつ、いつも5キロ×2袋の方チョイス。


こーんな感じで届きます☆







ついでに毎日これも愛用中。





毎回ごはん炊くのも大変だし、朝炊いたごはんを保温して夜食べるのも美味しくなくなる><


ってことで朝炊飯したら、残った分はすぐコレに移して真空保存。


美味しさのキープ力が全然違う!


その日に食べるなら常温でOKだし、冷蔵庫に入れれば2日間は大丈夫。


容器ごとレンジでチンできるし、電気代の節約にもなるし助かるアイテムなのー。



楽天徘徊中、口コミよかったから買ってみたけど、ほんと使える!







最後にあきピヨ家では欠かせないお取り寄せ品♡



私も旦那ちゃんも大好きなうなぎーーーーーo(●´ω`●)o♪





川口水産 さんのうなぎは、全然生臭さないし小骨少ないし身がふわふわで、スーパーで売ってるのと比べ物にならないくらい美味しいの(♥ó㉨ò)ノ♡



もう10回以上リピしてるw


てかこれが冷凍庫にないと不安になるくらいw





こんな風に小分けになってるから、食べたいときに食べたい分だけお湯にポチャって入れて温めるだけ♪



なーんにもおかずがないときとか、作るのめんどくさい時に大活躍。


あと父の日とか、旦那ちゃんの実家に贈り物するときもここのウナギw


お家用ではこのカットしてあるもの買ってるけど、贈り物には長焼きとかセットになったのを毎年贈ってる♪





以上、あきピヨ家のいろんな意味で簡単な食事情でしたーーーw








にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村