24時間テレビ内で毎年やってるドラマスペシャル、今年は悪性リンパ腫だった青年のお話しなんだってねー。



はてさて。



私はどういう心境で見ればいいのだろうかw


そういう番組って、ドラマだからとか、自分にとっては非現実的だからこそ感動できるし、逆にそのまま心に入ってきて教訓にしようとか、毎日を大切にしなきゃなーとか思えるものじゃん。



それがいざなってしまった身となると、また見方や感じ方が変わってしまう気がする・・・。



いい意味でも悪い意味でもね。




病気系のドラマって、その病気をいろんな人に理解してもらう為にはとってもいいかもしれないけど、本人からするとなかなか複雑だよね。


それがノンフィクションで、本当の意味でハッピーエンドじゃなければ余計。



どんなに内容が前向きでいいものだとしても、患者本人や家族にとって、ハッピーエンドはきっとひとつしかないから。




病気を克服して生き続けていくこと。


それだけ。



その為にみんな辛い治療頑張るんだもん。



もちろん最後の最後まで戦い抜いて、それで亡くなってしまう命も、尊くてキラキラしてるんだろうなとは思うけどね。


なかなか難しいよね。





「ちゃんと生きて、ちゃんと死ぬ」






今回のドラマのテーマ。


いろいろ考えさせられるねーーー。






それから昨日ニュースでやってた情報☆



愛知県がんセンター内に新しく外来化学療法センターが7月からオープンするんだって!


http://www.pref.aichi.jp/0000061808.html



何やら医療の進歩で、従来なら入院で治療しなければいけなかったものが外来でできるようになった為、需要の多さに常にパンク状態になってたみたいで。


化学療法専用の治療ベッド60床を有する国内最大規模らしい。


テレビで映像も流れてたけど、めちゃキレイだったー!!




抗がん剤が通院でできる時代ってホントにすごいよね!!


それだけいい薬がいっぱいできてるんだもんね。


本当にそういう日々の医療の進歩には感謝の気持ちでいっぱいになるっ.+:。(´∀`)゚.+:。



ガンが不治の病じゃなくなる時代も、そう遠くはないよね☆







にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村