エコールノルマル(音楽) | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

この学校についていくつか情報を。

もっとも音大の先輩を頼りにできる方も多いから役に立たない情報かもしれませんが・・・。


というより、音楽学部にいらっしゃらなかった方向けの情報です。


高卒で来ても中卒であっても、この学校はそれらの卒業証書は要求しないはず。

しかし、「音楽関連の科目の証書」を尋ねられます。


ソルフエージュなどは、音大出の方は、もう日本ですませていらっしゃるため、成績表を訳したモノを提出すればそれで授業が免除になります。しかし、たとえば普通科高校から直接音楽エコールノルマルに入る方は、この証明を持たずに来ることになります。(ソルフエージュと音楽史かと思いますが)

あるいは大きな日本の「音楽学校」であれば、

「同等の証明書」を出してくれる仕組みにでもなっているのかしら?)


証明のない方は、とにもかくにもソルフエージュへ登録!

楽譜が読めるから不要、という気持ちはわかりますが、むしろこのクラスの方が日本人も少ないグループレッスンであると思われますので、友達ができやすかったり、フランス人にも出会える可能性が個人レッスンのクラスより多いような気がするんです。


エコールノルマルは1年生から6年生まであります。

(科目によって6年のみではありません。)


一年生からはいる仏人を思い浮かべてみてください。ソルフエージュを学んだことがなければ、その人はドレミの読み方から勉強するはずです。


おそらく日本からの留学生は滞在許可のこともあり、4年生以上になるケースが殆どかと思います。

3年生に収まった方もいらした気がしますが、もしかしたら3カ月の短期滞在をくりかえしていたかもしれません。


ソルフエージュ、証明書がなければ授業を受けること。

でないと。



学年末の試験を

受けられなくなるそうです。


要注意。