天候いまいち | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

日本は先日夏日となり、そのあとどーんと寒くなったそうですね。フランス組のみなさんは中央暖房も入ったと思いますが、いかがでしょうか。


ネットのおかげでさすがに電話代は影を潜めたようですが、一人暮らしで

電気代が高くつく」というのはよく聞く話。


これを防ぐには?お風呂をほどほどに?電気をこまめに消す。それから、室内でもどんどん服を着ること。22度もあれば温かいものです。窓の隙間風は?大家さんのカーテンを外して、厚いカーテンや、二重のカーテンを作ってみましょうか。


それでも寒い、と思った方、足元は靴下にスリッパではありませんか?

靴を履いてみると、ずいぶん暖かですよ。

足元から冷えてきますから・・・


出来る節約は積極的に。日本の主婦の知恵は役に立つ!

あるいは、ぶつぶつ言いながら住むよりは引っ越しを考えるのもよいかもしれません。


それにしても、詰まんない天気が続いてますねえ・・・



雑歌屋


ペタしてね