留学中の決意 | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

いろんな留学の仕方があり、いろんな気持ちがあると思います。休学、休職して、何かにまじめに取り組みたい人が、今までの日本の生活をどうしようかと迷うこともあります。


そうしてあらたな決心が生まれます。次へ次へ、道は決まっていてもいなくても、歩いていきます。


君の~行く道は~果てしなく遠い~


遠い遠いはるかな道は冬の野嵐が吹いてるが~


あ~小学校の頃からの愛唱歌だけど、なんでこんなに


オラア覚悟しとけよ人生つらいぞおおドンッ 


という曲が多いのでしょう。そしてまた、なぜそういう曲が好きだったのか・・・・


人生楽しいよ、っていう歌もあったんでしょうが、私には聞こえていなかったみたいです。そんな歌が満ち溢れた中で大きくなりたかったな、とも思いますが、そうすると今の私はないわけだから、よいのです。

なんかいろんなことがあり、アップダウンが激しいですが、一応人や眠ればたいていなおるということで・・・ああ、午前3時過ぎちゃった。そろそろ寝ます。



クローバー2009年4月公演 雑歌屋1789

オフィーリアの歌を辿って~イギリス・バロック狂乱歌の歴史

ライドでよりすぐりの絵を見ながらのレクチャーコンサート


雑歌屋にてオンライン発売中

6日よりぴあでも発売開始です。オンラインがお得です。

4月16日(木)19時 東京オペラシティ近江楽堂

4月18日(土)14時 名古屋電気文化会館イベントホール

4月20日(月)19時 関西 高槻現代劇場3Fレセプションルーム

親子ユニット リム  ”Rhymes” ブログ     にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ