ネット再会 | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

ネットのオフ会というのは、初めて会う人との楽しみということが多いけれど、パリ出生活していると、趣味が同じで話が合っても、なかなか会えないことのほうが多い。それでも、すこーし楽しみがあるのは、ネット再会。

本当に微妙な確率である。

日本にいる頃に教えた生徒が、ほんの少し私の名前と、アレを思い出してくればいい。検索はヒットするらしい。


でもね~高校の先生の名前って・・・みな覚えているわけではないのよね。


そんな中、顔は思い出せなくとも、名前を覚えている生徒からメールが転がり込んでくると、私は大変嬉しいのである。もはや彼らも働き盛りの社会人だ。音楽を続けている人もいて、さらに、たいへんたいへんうれしい。10歳も違わない彼ら、いまや人の親にもなり、その辺は何のことはない、もはや同輩。私のほうが後輩ということもある。


クラス授業はきつかったが、出会いがあって嬉しい。