飛行機と日本のコウヒイ | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

日本へ行く飛行機は、日本の航空会社で直行にしました。

なにせ、乗り換えには体力を使いますので・・・

最初に家族でのったときは子供の席がもらえぬほど小さく、はいはいしたり、追い掛け回していてぐったり。

家族乗り継ぎを試したら、ロンドンでの乗換えが最悪!!!何処まで迷い込んだらいいの!?というくらい。

待っている時間は大変。それがあっての東京乗り継ぎでもう一度飛ぶのは、もうできません。


飛行機のささやかな?楽しみは食事です。食事の合間もフリーサービスで、飲んだりおやつをいただくことができます。

私は飛行機の珈琲が好き・・・それはフィルターコーヒーで、クリームがついてくるから!


フランスの、小さなカップに入った個人用のミルクは、なぜかうすいのです。

あのこってりした生クリーム風、日本の勝ちです!


ああ、でも、行きの夕食後は、珈琲は頼み損なってしまいました。

おとなしく寝ることにしました。


日本へ帰り家で飲むのも、フィルター珈琲!!!生クリームたっぷり。

スタバだってシンプルにフィルター!


パリノスタバで飲んだ3時間くらいたったまずい「今週の珈琲」とは雲泥の差。


変かしら?

エスプレッソもおいしければよいのですけれど

パリにまずい店もたくさんありまする・・・