昨日は「密」に注意しながら家族でドライブして、みかん狩り(湯河原)&小田原城見学をしてきました。135号線沿いの磯料理も美味しく久しぶりの気分転換になりました。

今日の小2息子の取り組みです。算数については、思考力アップと計算力アップの両方を目指しています。

(1)午前
・漢字ドリル(小2)
   基本毎日やってます。
・教科書ワーク(小4算数)
   たまに私がパパ先生になって子供に教えています。
・算数パズル
   今日はかけ算を使ったパズルです。
・暗算トレーニング(3桁たし算、3桁×1桁かけ算、4桁÷1桁わり算)
   暗算検定3級取得を目指し、トレーニングを進めています。だいぶ力が付いてきました。
・電子回路キット遊び
   豆球を使う簡単な電子回路キットを購入し、子供に渡してみたところ、食い付きが良く、朝から組み立てていました。

(2)午後
・読書
・マスター1095題(小4計算)
   基本的に毎日やってます。
・算数ラボ8級
   ステージ2まで終わり、ステージ3をやっています。冬休み中に8級は終わらせたいと思っています。
・最レベ問題集(小3算数)
   たまにやっています。標準レベルとハイレベルまでは小2の間に終わらせたいですが、最高レベルは小3になってからでも良いかなと思っています。

年明けからは、Z会グレードアップ問題集(小3算数)と、久しぶりにまたキッズBEE(算数オリンピック)の過去問にもチャレンジさせたいと考えています。