どうも!


今日は実家の母を連れて家族で父のお墓参りに行ってた方、akipapaです☆


連休中日ですがええ天気で絶好の墓参日より♪

オカンは別に何時でもええとは言うてましたが、親孝行したい時に親は無し!

って言いますから、多少独りよがりなとこが有っても、まあええかと☆

行ったら行ったで喜んでくれたんで、奥さんも子供もおばあちゃん孝行が

出来て一安心って感じ。


ま、出来るだけ長生きして頂ければ(親父の分もね)それで良いかな?(笑い)




っちゅう事でネ。




今日は先日手に入れたものの、電池が既に逝ってしまわれてた食玩版

ファングメモリの電池交換をしてみました。




akipapa123の今日もこんなもんですわ♪


後期のガイアメモリは電池交換が容易な物も出て来ましたが、ガチャや

食玩版の初期は電池交換が想定されていませんでした。

現在、市場に出てるそれら初期ガイアメモリの中には電池交換必須の

メモリもあると思いますので、今回は食玩版ですが参考になればと

思います☆



用意する物は電池切れの食玩メモリ、新品のボタン電池(LR44×2個)

に+と-のドライバー。



それでは作業に入りませう♪





akipapa123の今日もこんなもんですわ♪



裏面の四隅のネジを外してメモリの上側を外します。




akipapa123の今日もこんなもんですわ♪



開けるとこんな感じ。メモリ中央の惰円形の部分が電池ボックス。

ここでスタートボタンは外しておきましょう。


で、この後にメモリ本体から基盤を取り外すのですが、このまま

では外せません。



ちゅうのも・・・




akipapa123の今日もこんなもんですわ♪



画像の赤で○した部分が基盤を固定しておるからなんですね~

でもこれはプラ支柱を焼きごてなんかで押しつぶしてあるだけ

なので、小さい-ドライバーなんかで軽くこそいでやったら簡単

に外れます。




akipapa123の今日もこんなもんですわ♪



で外した物がこちら。もれなく一緒にスピーカーも付いて来ます

ので、断線には十分お気を付けを!



で、これで電池が外れるのかっちゅうと・・もうひと手間要りまして・・




akipapa123の今日もこんなもんですわ♪



基盤をひっくり返すとこの様に2本のネジで電池ボックスが固定

されてるのでこのネジを外してやります。


これでやっと古い電池が取り出せますね~




akipapa123の今日もこんなもんですわ♪



うぉ!液漏れしてる!!(爆)



綺麗な水色をしておりますが、これはこのまま放置できませんので極細

-ドライバー等で丁寧に掃除して行きます。




akipapa123の今日もこんなもんですわ♪



掃除完了!新しい電池をセットして元通りに組み立てて行きます。




akipapa123の今日もこんなもんですわ♪



基盤を外す時に基盤を固定する部分を壊してますが、そのままで

組みあげても特に基盤がずれたりはありません。気になる様でしたら

瞬着その他の接着剤で固定してもOKです。


それと念のためにこの時点で通電テストは必ずしておいてね☆






akipapa123の今日もこんなもんですわ♪



これで食玩第2弾のファングメモリが再生出来ました♪



慣れれば数分で出来る作業なので、鳴らない初期ガイアメモリを

お持ちの方はぜひ電池交換に挑戦してみて下さいね☆


あ、分解はあくまで自己責任でね~!!(笑)




さぁ、今夜はなでしこサッカーにF1シンガポールGP決勝だぜっ!


く~~、お酒がすすむ夜ですな~♪(爆)