こんばんは。

人は何をしても自由だし、許させる。


ただ、相手の時間を使って、何かするとき(サービス、打合せ)は、
想像力を働かせて、相手に何ができるか?考えることは大切。
そして、それは信頼につながっていく。


実は今日、モヤっショボーンとしたことがあった。

もう少し詳しく話そう。
会社で、今入っているプロジェクトがひと段落した。
上からも、なるべく「次の仕事に早く入ってもらいたい」

と言われていたので、こまめに進捗を共有し、

効率よく入れるように準備を進めていた。

しかし、仕事も来ない様子。(まぁ、それでもいいんだけどさーニヤリ
どうも、上司が準備をしてないのか?
うーん、一向に謎が解けない・・・。


しかし、モヤっとしたのかがわかった。
朝の会議で、(いつもの)ノートを見ながら喋る様子を目の当たりにした。
準備してないんだ・・・と気づく。一瞬にして、

やる気がなくなりかけた真顔(爆)


モヤっとして、準備をしてないだなぁーと察して
がっかりしたのだ。
上司にこまめに共有をして、仕事の準備お願いします。
資料をください、読んでおきます。
何かやることがあれば教えてください。
と、具体的に伝えていた。

その期待は見事に打ち砕かれたゲロー

いわゆる、暖簾に腕押し・・・笑い泣き

*****

とはいえ、上司のことを責めようとも思わない。
上司に期待した自分に、がっかりしただけだから。

 

改めて、相手と何かをするとき、想像力を働かせて、
相手に何ができるか?考えることは大切と
改めて自分の信じてることは大事と気づいた。

例えば相手に何かいいものを出せるようにするために、
準備するわけ。
仕事で準備8割、本番2割と言われる理由は、コレかもしれない。

準備=相手への思いやり
と思うと、全然いいこと照れ照れ照れ
うーん、今後も大切にしよう。
 

AKI