こんばんは。


出ると言ってた、緊急事態宣言延期が
本日出ました。


世の中を回してくださってる医療関係者や
物流関係、スーパーなどの皆さまには頭が下がります。ありがとうございますウインク


さて、テレワーク族がしばらく続く皆様。
もうそろそろ飽きと嫌気がゲロー
気が滅入る方もいらっしゃるかもしれません。


改めて考えると、家で仕事してると
テンション落ちます笑い泣き
仕事柄1日パソコン仕事なので。


そこで考えたのが、意識して
縛ると緩めるを使い分けること
意識すると、少し楽になれますよー

例えば!

①オンライン会議の前に雑談を入れる
(電話やチャットでも使える)
 →早めに参加すると、参加してる人がいるはず。天気でも愚痴でもいいから、少し会話して緩める。緩めす気ない程度に会話して、本題でしっかり仕事をして締めること。


②タイマーをかける、適度な気分転換
集中力はもって1時間。タイマーをかけて仕事をし(締める)、そして休憩を挟むこと(緩める)

外の空気も吸うと、さらに緩みます。バルコニー、庭、家の周りで十分!空を見上げて深呼吸もよしウインク

③わからないことで悩んだら、SOSして聞く。
わからないことでつまづいたり、悩んだりしたら、まずはわかりそうな同僚や上司にSOSを早めに出す。(テンパって締まっている状態を緩める!)

ちょっと悩んでてーとか、わからなくて教えてもらっていいですか?と。

もしそれでも聞きにくいという人は、相手に気を使って遠慮してると思うんです。相手の顔が見えにくいから、相手が忙しいかわからないし。

メールしてみるのがハードル低いはず。
1日返事なかったら、多分メール見れてないから次は電話してみると。私の参考例です。


締めて締めてたら自分が苦しくなっちゃうから、
緩めてあげて、少しでもラクな気持ちで
皆さまのお仕事が進みますようにウインク

AKI