日光社参 将軍の苺氷:Mib-TOWN(道の駅 みぶ) | あっきっきの『遊食 山紫水明 』

あっきっきの『遊食 山紫水明 』

週末トレッキング
  フィッシング
  ポタリングなどなどと
美味しいご飯(^-^)/

こんにちは~~
 
壬生町おもちゃのまちでの昼食後
ぶらぶらして最後に向かったのがこちら
 
 

【道の駅みぶ&みぶハイウェイパーク】

 

 

 

 

北関東自動車道 都賀IC~宇都宮上三川IC間に設けられたパーキングエリア、また、道の駅みぶ として一般道からのアクセスも出来ます♪

 

自動車専用道路でハイウェイパークに車を停め、隣接の『とちぎわんぱく公園』で家族サービス。なんてことも出来ちゃいますよ!

 

 

そんな敷地の一角に、今年2017年4月オープンした

「Mib-TOWN」

地元・壬生町の老舗洋菓子店「ケーキハウス ヒガノ」プロデュースの、季節のフルーツを主役にしたひんやりスイーツがいただけます♪

 

 
メニュー表はこんな感じでして
 
苺、マンゴー、桃、メロンが主役のひんやりスイーツ♪
 
 
初めて食するのは、お奨めの
『日光社参 将軍の苺氷』
 
 
あとから気付きましたが
(将軍の苺氷しか目に入ってなかったw)
フローズン苺の上にソフトクリームが盛られた
『西日光 紅白 福苺』ってのも美味そうだったなぁ~~!
 
 
 
ってなわけで、
将軍の苺氷
 

 

胸キュンです♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
これでSサイズでして、完熟の時期に凍らせたイチゴをたっぷりスライス!! 盛り付けた上には練乳がかかっています~♪
純いちご100%ww
 
 
たっぷりの栃木産イチゴの三大品種「スカイベリー」「とちおとめ」「とちひめ」が使われていますが、『スカイベリー』 『とちおとめ』の名は良く聞くでしょうが
≪とちひめ≫ってあまり聞かないんじゃないでしょうか?
とちぎの「女峰」の後継品種として開発された大粒で収穫量も高く、甘くて極めてジューシーなイチゴ!!
ただ一つの難点が、、、。水分を多く含んでいてジューシーだからこそ果肉が柔らかくて全国への流通が出来ない。。。 ( ̄□ ̄;)!!
これは致命的ですね~
ってな理由で、女峰の後継をとちおとめに譲り、栃木県内限定栽培。 流通に向いてないとの理由から市場には出回らず、農園や直売所以外ではなかなかお目にかかれない、幻のイチゴと呼ばれるようになったのだそうです~
 
 
 
これは美味いですね♪♪
 
昨年、苺のスムージーに喜んでくれた姪っ子たちにご馳走してあげたいな~~!
 
 

〒321-0211 栃木県下都賀郡壬生町国谷1870−2

 

道の駅みぶ・みぶハイウェイパーク公式HP