本当の意味。 | akip❤︎幸せ日記 〜私のままに生きる最高の人生へ〜
ブログにお越し頂きありがとうございますラブ

久しぶりに、恩師である
お店でお世話になった大先輩に
会いました。

私がお店に入ってから
1番迷惑をかけ、1番怒られ、
1番可愛がってくれた人です。

その大先輩の意思を引き継ぎ
私はその後、その方の立場になり
働いてきました。

5年ぶりの再会でした。

他に、私と同年代の昔の仲間2人も
一緒に4人でランチに行きました。

この約束は1カ月以上前から
決まっていました。

まさかその前日にダンナ様が
再び無職になるとはね(笑)

大先輩だけど氣さくでなんでも話せる人です。
とにかく懐が広いんです。

『今、どうしてるの?』と
聞かれたので素直に全部喋る私。

その内容に唖然と驚く2人の仲間。

あら、夏休みが増えて
良かったゎね!
と、大爆笑する大先輩。

人生経験が多ければ多いほど
視野も広がりいろんな角度から
ものごとを捉えられるよぅになる。

思いやりも自然に身につく。

その大先輩は、仕事の時は
ホント怖くて鬼みたぃな人でしたw

最初の頃はとにかく恐ろしくて
私はしょっ中、腕をつかまれ
調理場内に引きずりこまれ
こっぴどく叱られていました(笑)

世の中にこんなに怖い人間がいるとは。
お母さんの比ぢゃない!

毎日帰りは『もう絶対辞めてやる‼︎』
と泣きながら自転車こいで帰っていました(笑)

大先輩はその当時、人生で
最も辛い時期だったそうです。

旦那さんの両親と自分の親を
介護しながら、自分にも腫瘍が見付かり
だけど息子さんが大学生で
1番お金のかかる時期だし
仕事は責任ばかり押し付けられ
身動き取れなくて全く余裕がなかった
そぅです。

自分の事しか考えていない私には
そんな事がその人に起きてるなんて
微塵も氣が付く訳がない。

大先輩はそれを誰にも言いませんでした。

今は腫瘍も取り、定年退職した旦那さんと
月に1回ペースで旅行に行ったり
ヨガに行ったりいろんな趣味を
楽しみながら毎日楽しく過ごしています。

いぃなぁ〜って思いました。

同年代の昔の仲間2人も
それぞれに悩みを抱えていました。

一見、何不自由なく幸せな環境が
整っている2人にも
色々あるんだなぁと思いました。

きっと今現在の状況なら
私がマックス1番ヤバイ環境
なんでしょうけど、

3人の目には私はとても幸せに映るらしく

おかげで私はみんなに
勇氣と元氣を与えられた
ようでしたw

ホントは一晩明けたあと、
どこかで一抹の不安を感じていたんです。

のんびり新聞読みながら
ダラダラしてるダンナ様を見て
大丈夫!と思うと同時に薄っすら
『いぃのかな?』が発生していました。

長年叩き上げ創られてきた
私のパターン。

私が『私』を守る為に培ってきた
様々な後付けの付加装備。

それらが私に不安を感じさせる。

そこまでわかっていても
『いぃのかな?』は発生します(笑)

でも、大先輩と仲間2人を通してわかった事。

それは、『起きる出来事は全て最善』
の、本当の意味。

自分にとってその問題化した悩みは
その原因となった出来事は、

いずれ必ず自分にとって
いい事に変わるって意味ぢゃなくて

何か意味があるとかでもなくて

そもそもその原因を引き起こしたのは
自分自身の内側でしかなく、

それをどぅ捉えるかの部分、

捉える時、人は自分自身が
創り上げたフィルターを通してしか
見れない。

自分がどんなフィルターなのかも
わからない。

どんな設定、どんな思い込みかは
わからないんです。

そこに意識を向けない限り。

で、最善に繋がるってただ
『思おう』としても
『思おう』としてる時点で
『ホントはそう思えない』
から『思おう』とする訳でw

ホントに最善に繋がると思っていたら
その思考自体、発生し得ない訳なんです。

3人と話をしてて、『あぁこうゆう
パターンなんだろぅなぁ…』が、見えた時に

そのパターンがその現実を引き起こして
こんな感じの前提と思い込みから
こうゆう感情体験をしてるのかなぁ…

って見てたらね、

それ自体が素晴らしい
体験なんだな。

って感じたんです。

でねでねつまりね、

起こる出来事は全て最善って、
コレだ‼︎って思ったんですょ!

体験していること全てが
素晴らしいことであって、

悲しぃかな、そこに意味は無い。

残念だけど、どんなに悲惨だと
思える状況にも、その出来事自体には
意味が無い。

人間はただ体験をする為に
この地球に生まれてきた。

そこから良くなりたいとか
この状況から抜け出したいとか
『今より幸せになりたい』って
思いが発生して、

その思いを遂げる為にまた様々な体験をする。

その繰り返しが人を進化成長させていく。

どんな出来事も、必ず何か
次に繋がるキッカケにはなる。

どんな出来事も、必ず何か
その人にとって成長へと繋がる。

言葉にするとややこしぃけど
そうゆう事かーって私は感じましたw

進化成長しようとしなくても
全ての人は勝手にそっちに向かうよぅに、
本来初期設定されているんです。

上書きが思い込みが勘違いが
付加装備が自分の抱えている前提が
余計な邪魔をする(笑)

そのまんまの自分で
スクスク育てばいい。

不安も感じていいんだな〜って
改めて思ったんです。だからね、

安心して不安を味わおう‼︎‼︎

と思いました(笑)


最後まで読んでくださりありがとうございました❤︎       akip❤︎