”擬似”じゃない!集合演算(ブーリアン演算)
はい~またまたShadeさわりましたよ~。
今回は、前回の”擬似”集合演算(擬似ブーリアン演算)にひきつづき、他にも調べてみたいと思います。
ツールボックスのcreateの中に「ブーリアンモデリング」というのがあるのですが、何だろうと思っていたわけです。
何も無い状態で選んでも、何も変わらないので
球体を一つ作って、それを選んだ状態でやってみます。
ブラウザウインドウで見た球です。まあ、分かると思いますので透視図は載せません(笑)。
それを、create → ブーリアンモデリング を選ぶと、、、
??なんかよくわからないので、デフォルトの設定のままオッケー!
出来た図がこれです。
うん?? これは、ポリゴンメッシュ。かな?
ブラウザウインドウを見てみると、
球は球で残っていて新たに「BooleanResult」というパートが出来ていますね。
その中に、、、、PolygonMesh、、、、ポリゴンメッシュ!!
ポリゴンメッシュでした。
で、ここからは解決が早かったです。
BooleanResultの、「Result」は結果とかいう意味が確かあったはず。
、、、という事は、「ブーリアン演算した結果」というパート名なわけです。
、、、という事は、ブーリアン演算を何もしない球1つじゃあ意味が無いわけで。
そうだ、前回使った「球2つ」のデータを使ってみよう。
これ。これの片方の球の名前に「 $ (半角のドルマーク)」をアタマにつけると、
レンダリングした時だけ、、、
こんな感じになるんです。
ちなみにドルマークをつけると、オブジェクト同士が重なった部分だけがレンダリングされます。
でも、あくまでレンダリングした時だけなので「”擬似”ブーリアン」なわけです。
そこで、このドルマークをつけた状態のまま、この2つの球を選択して、
create → ブーリアンモデリング
を実行すると、
おお!やっぱり思ったとおり。擬似”じゃない”本物のブーリアン演算された形があらわれました。
ブラウザウインドウで見ると、2つの球以外に、BooleanResultパートが。
中にはポリゴンメッシュが2つ。
2つ? どう2つになってるの?
こう2つでした。
というわけで、「擬似」じゃなくて、ブーリアン演算した形をまたさらに加工したい場合には、こうしてブーリアンモデリングを実行してやればいいわけですね。
てか、出来たオブジェクトポリゴンメッシュじゃんよ。
やっぱりポリゴンメッシュがスタンダード?
今回は、前回の”擬似”集合演算(擬似ブーリアン演算)にひきつづき、他にも調べてみたいと思います。
ツールボックスのcreateの中に「ブーリアンモデリング」というのがあるのですが、何だろうと思っていたわけです。
何も無い状態で選んでも、何も変わらないので
球体を一つ作って、それを選んだ状態でやってみます。
ブラウザウインドウで見た球です。まあ、分かると思いますので透視図は載せません(笑)。
それを、create → ブーリアンモデリング を選ぶと、、、
??なんかよくわからないので、デフォルトの設定のままオッケー!
出来た図がこれです。
うん?? これは、ポリゴンメッシュ。かな?
ブラウザウインドウを見てみると、
球は球で残っていて新たに「BooleanResult」というパートが出来ていますね。
その中に、、、、PolygonMesh、、、、ポリゴンメッシュ!!
ポリゴンメッシュでした。
で、ここからは解決が早かったです。
BooleanResultの、「Result」は結果とかいう意味が確かあったはず。
、、、という事は、「ブーリアン演算した結果」というパート名なわけです。
、、、という事は、ブーリアン演算を何もしない球1つじゃあ意味が無いわけで。
そうだ、前回使った「球2つ」のデータを使ってみよう。
これ。これの片方の球の名前に「 $ (半角のドルマーク)」をアタマにつけると、
レンダリングした時だけ、、、
こんな感じになるんです。
ちなみにドルマークをつけると、オブジェクト同士が重なった部分だけがレンダリングされます。
でも、あくまでレンダリングした時だけなので「”擬似”ブーリアン」なわけです。
そこで、このドルマークをつけた状態のまま、この2つの球を選択して、
create → ブーリアンモデリング
を実行すると、
おお!やっぱり思ったとおり。擬似”じゃない”本物のブーリアン演算された形があらわれました。
ブラウザウインドウで見ると、2つの球以外に、BooleanResultパートが。
中にはポリゴンメッシュが2つ。
2つ? どう2つになってるの?
こう2つでした。
というわけで、「擬似」じゃなくて、ブーリアン演算した形をまたさらに加工したい場合には、こうしてブーリアンモデリングを実行してやればいいわけですね。
てか、出来たオブジェクトポリゴンメッシュじゃんよ。
やっぱりポリゴンメッシュがスタンダード?