やったー!ビギナーズチュートリアル終わった! | Shade 一日一時間

やったー!ビギナーズチュートリアル終わった!

いえ~い、これでビギナーズチュートリアル終わった~~!
何か、とりあえず達成感みたいなものはある、嬉しい。
でも、ビギナーを脱した感は全くもって感じられない。

チュートリアルも終わった今、何をしていけばいいんだろう。
、、、まあ当初の予定どおり、チクチクと作っていけばいいんだけどね。

それで、やっぱり、本か何か一冊買おうかなあと思って、本屋さんにこの前から何回か足を運んでいるのです。
いくつかShadeの本はあるんだけど、候補としては

Shade 10.5 ガイドブック

モデリングマスターブック

ここいらあたりでしょうか。一応色んなShade本をざっと目を通してみたのですが、本の数が少ない上に、やはり人物の3Dじゃなくて建物とか工業製品とかそういったものばかり載ってるんですね。ソリッドというか真っ直ぐで固そうなのばかりで、柔らかみのある物のモデリングが載ってる本はほとんどありませんでした。(Shade以外ならあるのかもしれませんね。)

せっかく自由曲面なんだから、それを生かした柔らな物の作り方載せてくれてもいいじゃんか。と思った。


で、本を見てて思ったんです。

「う~~ん、しばらくはやりながら覚えて、その後でまた本が必要だと思ったら買おう」

という事になりました。
なんか、本を見ると確かにツールの名称や場所が一覧で載ってたりして、大変参考になると思うのですが、、、、、他人事みたいに見てしまって忘れてそう。

なので、しばらくは試行錯誤してモデリングしていこうと思ってます!よろしく♪