3Dで何を作りたいか | Shade 一日一時間

3Dで何を作りたいか

今、がんばってチュートリアルを進めておりますワタクシですが、
作りたいものはある程度決まっているのです。
モデリングといって3Dオブジェクトを作りたいっていうのは、ブログ内に書いたかもしれませんが、
3Dオブジェクトといってしまうと広すぎますよね。

始めたばかりで何なんですが、やはり人物(キャラクタ)ですね~。
リアル、コミカル関わらずに。
もちろんスキルとしては、建物とか家具とか風景とか出来るなら何でも作ってみたいですけどね♪

、、、(考え中)、、、、。

でも、人物となると、服だったり、そのキャラクタがいる場所だったり、手に持ってるものだったり、結局一通り作れるようにならないとダメなんですよね。
で、モデリングモデリングといっても、形作ったその後の「質感」や「ポーズ」「動き」なんてのも気にしないと変になるでしょうし。

モデリング、表面設定、テクスチャ、光源、ポーズ、アニメーション、その他私の知らない知識がたくさん、、、。
要は人物=3D全部って事ですか!? そうですね、モデリングだけじゃないですね、、、。
今度から「モデリングしたい」ってだけだと、中途半端なので言うのやめよう。


ううう、道のりが長すぎるかも、、、。いや!がんばろう!!!


そう考えると、人物にしろ、人物以外にしろ、
(必要のない知識も職種によって多少はあるんでしょうけど)ほぼ一通り知識が必要ですね。3Dプロの皆様、脱帽です。