今日からいよいよブログスタートだ!とりあえずルールを | Shade 一日一時間

今日からいよいよブログスタートだ!とりあえずルールを

みなさま、こんばんは!はじめまして!
アキーと申します!まあ私の自己紹介をしても大して興味も無いと思いますので、今日から稼動させるこのブログについて書きたいと思います。

3Dソフトとして有名なShadeというソフトがあります。
そのShadeを
・3Dに関する知識がほぼゼロ
・なおかつ3D作成に若干の面倒臭さをすでに感じている
…という私が、これから毎日少しずつ触って「チリも積もれば」で、どこまで使いこなせるかという事を日々つづっていこうかと思っております。

私の現在のスキル的な目安を紹介をしますと、
・パソコンの知識は、まあ何とかレベルです。(メモリやグラフィックボードを自分で選んで買える程度)
・3Dは10年位前に、当時もShadeを頑張ろうとやり ”かけて” 、結局ロクにやりもせず挫折しました。
 また、数年前にSoftimage XSIという3Dソフトで、ポリゴンで顔らしきもの(本当に顔だけ。首無しの坊主頭)を作った記憶はあります。
・Photoshop等の使い方は、そこそこわかると思います(テクスチャ作りとかに使えるのか??)

こんな感じです。「なんだ~だったら、まるっきり1からじゃ無えじゃんよ」と思った方もいるかもしれません。
たしかに厳密に言えば「何も知らない」という事では無いのかもしれませんが、個人的には、ほとんど覚えて無いし1からに限りなく等しいのです。「触った事ある」だけの経歴なんか、私にとっては逆に恥ずかしいばかりで何の特にもなっていません。ただ、正直に言っておきたくて書きました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さあ!ブログスタートにあたってですが、いくつかルールを決めておこうかと思います。
●リアルな成長ブログ
何かよくあるじゃないですか。「マジかよ!?」てぐらいどんどん成長して上手くなっていくブログの人。ああいう人はね、元からスゴイ人か、めちゃめちゃ詰め込んで集中してやってる人だと思うんです。一般ピーポーは、んなワケないだろーと(笑)
始める前から言うのも何ですが、一日一日でそんなに成長しねえ…私。というわけで普通の人が、切羽詰らずまったりと3Dソフト触ってたら、どんな風に成長するのか。そこがポイントです。

●あせらず3ヵ年計画ww
このShade計画は、今のところ3ヵ年計画で3年後にそこそこ使えたらいいや~という超まったりな計画なのでございます(笑)

●一日一時間
超まったりなかわりに、日々の継続は大事にして行きたいと思います。よほど大事な用事や仕事の都合で時間が取れない限り、一日一時間は必ず何かの形でShadeを触ろうと思います。

●情報源は、自力&ネット&書籍。直接掲示板などで質問しない
わからない事はまずはソフトをいじりまくって解決。無理ならネットにすでに出回っている情報を検索しまくる。たまに書籍を見たり買ったりするかも。…てな感じを原則とします。
私の今までの経験から、知りたい事を直接聞いても結構すぐ忘れてしまうのです。やはり簡単に得た情報は簡単に頭の中から飛んでしまうのでしょうか。
ですので、掲示板などで聞いたりはしません。

●コメント欄は設けない
これは、私の中では絶対のルールというか…コメントを頂くのはとても嬉しいのですが、
☆上級者の方が、私のまごついた状況に我慢出来なくて、答えやアドバイスを書いちゃう
☆「てめーショボイんだよ」などと書かれると、私が凹んじゃう(笑)
とまあ、要するに今回はお手軽なステップアップや情報入手を極力避けたいという想いがありますので、苦しい決断ではありますがコメント欄は設けない事にいたしました。
ですので、もし上級者の方が迷いこみましたら是非、もどかしさを楽しんでください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


というわけで、がんばっていきます!
(実はブログ自体も初めてなんだよね。(昔HTMLで日記つけてた事はあるけど))