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マネジメント理論について紹介します。

社会的責任やマネジメント理論という言葉は、ビジネスにおいて非常に重要な意味をもたらします。
社会的責任とは、個人や組織は私益のためではなく社会のために行動すべきだという考え方です。

これを別の言い方でボランタリーとも表現されます。
日本の場合は、持続可能な開発目標をどの企業も定めています。
たとえばソニー株式会社が地球に優しい方法で製品を作り出しているのが一例です。

一方で、マネジメントとはドラッガーという経営の神様と呼ばれた学者が提唱した理論です。
組織の業績を上げていくための手段や機能を用いるべきという考え方は、マネジメント理論といわれています。

組織に成果をもたらすためには、社会のことを気にせず自分たちの利益を上げるべきだと考えるかもしれません。
しかし、本当に必要とされる企業は社会のことを大切に思っています。

社会を第一に考える企業だからこそ、人々のニーズに合った製品やサービスを作り出していけるのです。
社会的責任を重視したマネジメント理論は、今後の社会においても必要不可欠な事柄だといえます。

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