あきんこぶろぐ。-110802_1527~01.jpg

元中日ドラゴンズ、柏出身の谷沢健一さんにインタビューしてきました。

ものすごいオーラ、ものすごくかっこいい!!

今回は、谷沢さんが柏に作ったクラブチーム「YBCコミュニティ千葉」について伺いました。

初めは練習取材だけの予定でしたが、谷沢さんがあたしのじいちゃんと父ちゃんと深く交流があり、じいちゃんの孫であり父ちゃんの娘であるあたしにぜひ会いたい!と谷沢さんから連絡をいただいたのです。


プロの世界であそこまで極めた人の話はとても面白かったです。さすが!です。そして、そういう人こそ謙虚。

いろいろと興味深い話をたくさん聞きましたが、本当に谷沢さんは野球を愛し、柏を愛してるということが伝わってきました。


現役時代の谷沢さんの背番号は14→41→80。

今のYBC総監督としての背番号は16。これがとても気になって聞いてみたら、めちゃくちゃ感動。

なんと、谷沢さんが野球少年の頃に憧れていた、ジャイアンツ川上哲冶さんの背番号だったのです。

自分が作ったクラブチームで監督になるにあたって、子供のころに夢見て憧れていた16番をつけることにしたそうです。あのころのように夢を見たいと。。。

川上さんの自宅に行き、川上さんに会って、この番号をもらう承諾までうけたそう。


60歳を過ぎてもなお、夢を持ち続ける谷沢健一さん、本当にステキな方でした。

こんな方が、柏出身なんてすごいよね。

まだまだ書き足りないですが、ひとまずここまで。