市政などについての意見や要望があるときは、誰でも請願書や陳情書を市議会に提出することができます。

 「近くに公園が欲しい」「草刈りをしてほしい」「放射線量を量ってほしい」等々、基本的にどんなことでも要望できます。

 請願書を提出するときは、1人以上の市会議員の紹介を必要としますが、陳情書の場合は、市会議員の紹介は必要ありません。
 しかしどちらも効果は同じです。一番のメリットは、一人でも提出できること、提出すると必ず議会で審議され、「採択」「不採択」が決められること、「採択」になると、必ずしも役所を拘束するものではありませんが、役所に対する大きな圧力になるということです。

 「採択」にもっていくためには、どの議員も反対できないような内容にすること、できるなら関係者の署名を幅広く集めること、各党・会派の議員に紹介議員になってもらうことなどが大事なことでしょう。各党から紹介議員を確保できれば、「不採択」になることはほとんど無いでしょう。

 一定の様式があるので、詳しくは議会事務局や知り合いの議員がいれば、教えてもらえばいいでしょう。

 当事務所でももちろん相談に乗ります。お気軽にご相談ください。

岡行政書士事務所
mail oka-zimusyo@zeus.eonet.ne.jp
電話 072-333-5676 携帯 090-2060-7571