糸満/前田丸です(^_−)−☆
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ちょまじめなお話しようかと思います。
遊漁船法改正(旅客含)が2023年に国会を通過して、2024年4月からスタートしました。
みなさんの記憶には新しい、知床のカズワン事故。
あれが引き金ね・・・・
もちろん法治国家としては事故おこれば規制が入るのは当然。
これは2022年4月から規制強化が入ることは認識していた。他船もそう思っていると思います。
なんせ狭い業界なんで。
規制強化や法改正になると、どの事業もテンヤワンヤです。
今回は大きく分けて、運行基準や安全基準の改定を事業者にお願いする
新・業務規程がございます。
それと、旅客の部分の「特定」免許が大きく変わります。
この2つ知らない船長さん方向性考えるときかと。
ちなみにですがこれ一番質問多かったのですが(知り合いにボート持っている方もおおくての意味)、
少し解説・
①ボート所有者ですが、お友達とか乗せる場合特定は必要か?
Aこれは必要なし。気にしないで。
②ボート持っているが、特定も持っている。遊漁船開業もできる。
基本は一人釣りだが、特定の更新は必要か?
Aいえいえ特定は寝ているだけでも取得できる資格なので旅客運営しない場合は必要なし。
今後は抹消されますよ。気になったら更新したらいいけど限定なってしまうから特に運営する気ないなら失効するまで待てばいいです。
③遊漁や旅客の運営予定は全くないが、今から新しい特定はとっておかないといけないか?
そんな無駄なことはしないで大丈夫。
などなど。
まー
先に遊漁船は業務規程提出を2024.4.1~2024.10.1の半年間で再提出です。
これくらい期間あればできるでしょ!って見込みで設定しています。
で、出さない方どうするの?って話
頑張って提出だ。これしかない。
これが安全管理運行基準の再設定となる。
以前の業務規程は・・・・失効となるでしょう。
最近、業務規程のお手伝いもしてましが、私もここでフルイにかけてます。
いわゆる、法改正を理解してない方、法改正の文面が理解できてない方はノンタッチ。
あとお願いする立場でも言葉遣いが悪い方。
モラルないとみてスルー。
電話してもなかなか伝わらない方スルー
総合的に関わりたくないのでスルー
みたいな形。
そうしないと業務ができないっす。
トータル的にみて、どちらかというと、今後むつかしいのは高齢の方が多いとみてます。
でも中には
「私はもう少しもう少しビジネスやりたいんだ!」って方、高齢でも関係ない。
しっかり進んでいます。
こんな若造な私にも頭さげてやってくる。
もちろん若い方みたいにスマホで情報バンバンとって理解するに至らないけど、
以前サポートさせていただきましたよ。熱意ってやつですね。
事業継続ってこれくらいの勢いないとむつかしい。
でもまだ単に業務規程提出にむけての話だけど。
正直、これできないく淘汰される船はでてくるわけで、それは私の知ったこっちゃない。
みんな事業主で社長であるし、つぶれたくなければやらないといけないし、だけのこと。
例えば船100隻運営不可となっても悲しむ人なんで誰もいないですよ。
こんな狭い業界の話なんて一般人興味ない。
これ現実。
全体的にみて、私の感想だけど高齢の方はむつかしいかな~・・・・
特に遊漁船や漁師をディするするわけではないが、これからの業界は法令に準じて業務が行う必要があり、
釣りがうまい!漁がうまい!だけでは業務やっていけない時代に入ってきたと感じました。
また船関係ってそこまでリテラシー高い方はいないのも現実。
正直、業務規程37枚全部目を通して理解できるか?という国語力、理解力も必要になってきている。
今そういう時代に突入していくところ。
とある漁港で、業務規程の話したら下記のような言葉いただいた。
「俺たちは今までしっかり漁をしてきてる!免許ももってる!今までしっかりやってきた」
・・・・・と
ハイハイ!
正直こういう船先につぶれます。
時代についていけるか?って話なので、以前のことは正直あまり関係ないのですね。
私たちがやるべきことはメンドクサイけど、現法令に合わすだけのこと。
それ以外のことはないですね。
今度の国交省は本気よwwww
まー、今からはなすけど、今ね特定が心機一転に新しくなってます。
まーハードル高いね。
内容は国交省HPみてね。
これで一気にフルイにかけられます。
釣りがうまいから合格する?
そんなことはありません。
書類も用意しないといけないし、試験には合格しないといけないしやることいっぱい。
私は少なからず出航記録とかデータ化していてよかったよ。
それでも提出する書類は莫大だ。
書類はかなり複雑wwww
一般遊漁船は船員法は非適用ね。
これがほんとむつかしいさ。
漁港は組合がしてくれるはずよ・・・ってのんきなこと言っている方もいますが
組合がこんな漁と関係ない書類わざわざつくるはずないでしょ。
私が組合に人間だったら絶対しないよ。生産性がない。
なにかの承認はしてくれる可能性はあるけどどうかな?
まー頑張って。
この辺で、法令理解できてない船は淘汰。
これは仕方ない。
また試験落ちた船長は猶予期間あるとしても今後は厳しいね。
ここ5年で遊漁船業界も入れ替わりが入る。
ここまでやっても遊漁船やりたい方はもちろんいるわけで、
逆にこれから挑戦する方の方がうまくいくかもしれません。
今からの方は、過去はないので、未来しかみてないよ。
付随して搭載品も買わないといけないのでうん十万円とお金が必然的にでてきます。
お金に試験に・・・大変だけど乗り越えるしかないと思ってます。
私は50手前で遊漁の船長とかやらせていただいているが、時代の変換期に生きてます。
少しの差でどうにか特定の試験の資格はありそうです。
また、本をよく読んでいるから文面理解力はまだありました。
どうにかつなげていけそうです。
でもまだ書類は通過してない現実💦💦
※2024.7.26審査通過しました。
2024.4月から2年でいろいろ物事の基準や価値ってものが大きく変わる業界ですね。
沖縄という土地柄でしょうか?
なんかゆったり~って感じのところは多くみられます。
で、こういう規制がはいって法改正なるとまじめに法令通りにやる業者と
不真面目に法令通りにやらない業者が出てくるわけです。
この流れになると今度迎えるのはリーク合戦。
この業界特有かもしれないが、海はリークが多いのですよ。
「あの船ライジャケきてない」
細かいこと言ったらきりないけど、こういうのが発生する業界。
ちょ過去の話すると私が船買って3年半は修行してました。
毎日港いるし毎日一人で出航や、誰か乗せて出航している。
まーマリーナで目立ったわけさ。
そしたら何が起こったか?というと海保がよくバースまでくる。
業界に足突っ込んだ私はこれが普通かと思っていたが、2~3か月に1回は来るんですよね。
多く聞かれたのが、「今回乗船していた方は誰?」
「違法遊漁してない?」という内容。
友達で遊漁開業にむけて、一緒にポイント調査言ってます。と答えると
この知り合いにも「お金払っていたでしょ?」とか聞いていた。
ひろくみれば、認可がない船が違法操業してないかの調査かもしれないですね。
でも、多いので知り合いの船長に相談したら、マリーナ内リークにすぎないとのこと。
対処方法はすぐに遊漁船認可取得!って言われた。
どうにか2018年8月までには実務経験終わらせて遊漁番号取得。
これからどうなったかって????
1人も来ないよwwwww
そういう業界だ。
しっかりやっている姿を公表するのもいいかも。今はSNSもあるし!
運営もあるかもしれないが、早め早めで動くのが先決と思います。
次のターニングポイントは
2024.10.1の業務規程提出日締め。
と
2026.3.31の特定猶予期間ですね。
とくに海は情報ひっぱりにくい業界なので、
国交省や水産庁のHPはひたすら見ておくのもいいかも。
もうネットでしか対応してないので、高齢の方も頑張ってスマホ持つことも必要かもね。
無理して買って!
自分で情報取る以外なにもない業界。
ほんと、大変な時期ですがみなさん一緒に乗り越えていきましょう!
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