夏至南風【かーちべー】 | 【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

空港から20分。手ぶらで参加できる「手ぶらシリーズ」も好評中。
お気軽に記事の連絡方法よりご相談ください。更新は順不同。

毎年の事ですが、梅雨が終わる頃から吹き付ける、湿気を帯びた強い南風。


夏至の頃に吹く南風から

夏至南風【かーちべー】とよばれております。


 

 糸満は、沖縄県の最南端に位置してるため

1番初めにかーちべーを受けてしまいます。


波高は予報が全くあてにならす、

強い南風がウネリを作り出すことも多いため、

南のポイントでは、ほとんど釣りがやりにくい状況が7月15〜20日まで、続きます。


毎年ヤレヤレ…てきな感じですが、

出航中止の判断も多々…【汗】💦


また、予報にない突風や高波の為に、予報の予測がなかなかできない、大変イライラする時期でもあります。



2005年6月には台風なみね、

26mの強い南風も観測されております。





気象庁では

四季を以下のように区別しています。

「春」・・・ 3月、4月、5月

「夏」・・・ 6月、7月、8月

「秋」・・・ 9月、10月、11月

「冬」・・・ 12月、1月、2月



余談ですが…

天文学てきには

夏至、冬至、春分、秋分で四等分し季節を区別しており、以下のようになります。

「春」・・・ 3月21日ごろ(春分)~6月20日ごろまで

「夏」・・・ 6月21日ごろ(夏至)~9月22日ごろまで

「秋」・・・ 9月23日ごろ(秋分)~12月21日ごろまで

「冬」・・・ 12月22日ごろ(冬至)~3月20日ごろまで


また、暦上では

一年間を24等分した二十四節気が基準になります。

二十四節気には、立春、立夏、立秋、立冬という、季節の始まりを表す日があり、これが春夏秋冬の基準となっています。

「春」・・・ 2月4日ごろ(立春)~5月5日ごろまで

「夏」・・・ 5月6日ごろ(立夏)~8月7日ごろまで

「秋」・・・ 8月8日ごろ(立秋)~11月7日ごろまで

「冬」・・・ 11月8日ごろ(立冬)~2月3日ごろまで


また、年度による区別で4月がスタート時期になるため

「春」・・・ 4月、5月、6月

「夏」・・・ 7月、8月、9月

「秋」・・・ 10月、11月、12月

「冬」・・・ 1月、2月、3月

…と表すことも多い日本です。




さて、本題にもどります。

多分沖縄では、梅雨が終わる6月中旬から、

それから夏至南風が、ふいて湿った南風の季節風がきて、夏至南風が、やんだらカラッとした季節に入ります。

これから夏本番と…私はみています。

なのでわ7月中旬から8月一杯が夏のような感じですね。


まー、9月に入ると少し温度もさがり

気持ちいいもんですよね!

早くかーちべー終わらないかな〜…【汗】💦



今日は少し風が落ち着くかーちべー6/24です。

潮をみて、12時から海にでてきてみます。

予報通りになってればよいな!…

しかし、久々のいい天気だ…ね☀️



皆様もよい1日をお過ごし下さい^_^