那覇市の台所 牧志公設市場 沖縄スンシー 第2章 | 【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

空港から20分。手ぶらで参加できる「手ぶらシリーズ」も好評中。
お気軽に記事の連絡方法よりご相談ください。更新は順不同。

この前、スンシーをつくりましたが、1斤では1日で食べ終わってしまいました。

身内におすそわけや、東京にも送りたかったので、今回は重量アップの3斤!

 

 

 

 

那覇市の台所 牧志公設市場よ!

色々な事情的に静かさ…

 

 

 

 

上原ミートに前日お願いしてて、すぐにボイルして調理するから

お願いしたら、準備万端にとっていてくれたさ!

 

 



ここは、なんでも揃うから、お肉買いたい時ここがいいよ!

 



 

三枚肉炊くのと、スンシーで使うので5kg用意してもらってました。

前日からチルドに入れてくれてもらったから、帰ったら3分でボイルできるさ。

やはりなんでも段取りっす!

段取りしてくれる肉屋助かる^_^

 

 



次!






 

 

さてさて、おなじみの山城こんぶ屋さん。

今回はここに合わせて買い物しに来た。あまり早くからは空いてないから今回は11時にきたよ。

そしたらいつものお兄ちゃんがせっせと準備していたさ。

 

 

 

 

細スンシー

 

 

 

スンシークーブ入り

 

 

 

太スンシー(我が家はこれ!噛み応えあるさ!)

 

 

メンマ(次回1からメンマ炊いてみたいさ)

 

 

 

切り干し大根!

 

 

くーぶ!

 

 

 

切り干し大根とクーブ!

 

 

 

かんぴょう!

 

 

 

 

干し大根!

これは、使ったことなかったけど、牛汁とかに入れるみたいさ。

これも試してみないと・・・・

 

 

 

おにいちゃんに、スンシー3斤とクーブ半斤お願いしたさ。

いつも色々教えてくれてありがとうね!

ここはすぐに調理できるから助かるさ。

 

 

 

 

みんなも試しに買いにきてね!スーパーしかしらない方ぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

さて、帰宅したらシシボイル準備さ。

 

 

 

 

こちらは、スンシーセット!

 

 

 

 

山城こんぶ屋のお兄ちゃんが

「スンシーは軽くボイルするのがおすすめ!」と・・・

 

 

 

ボイル終わたら真水で冷ます。

 

 

シシは45分ほどボイル

 

 

こんにゃくはさっとボイル

 

 

 

 

シシボイル終わったら、綺麗に灰汁とかをとってね!

意外と肉の周りに灰汁とかあるさ

 

 

 

 

 

あと、いつものシシボイルカット。

塩振って食べたらでーじまーさん!これとご飯いけますよ。

 

 

 

 

 

すべてボイル終わったら(昆布はNOボイル)

スンシーの上にコンニャクの上にクーブと順にもっていけば簡単に混ざるさ。

鍋の中では混ぜにくいさ。

 

 

 

 

ここまで準備できればあとは鍋にいれて炊くだけ簡単。

 

 

 

 

 

割り下を作る。

煮物は好みによるけど、

出汁500ml

醤油100ml

味醂100ml

砂糖おたま1.5杯

これだけよ。

 

 

 

割り下が温まってから、味見してから材料投入。

 

 

 

 

 

最初はこんな感じ~

 

 

 

 

 

火が通ればゆっくり沈んでくるさ。それから肉とスンシーまぜて約30分炊いたら放置プレイ。一度冷ますまで放置プレイよ。

 

 

 

 

できあがり!ゆっくりあたたえめて食べると味もしみこんでうまいさ!

 

 

 

 

たまには時間作って、市場で買い物してね!

 

牧志公設市場(仮店舗)はこちら

 

 

 

 

で、この辺は駐車場がとても止めにくいわけさ。

少し離れているけど1時間無料はこちらよ!

農連市場駐車場

 

 

 

 

 

手ぶらでフィッシングはこんな感じ~①

 

手ぶらでフィッシングはこんな感じ~②