確実に!!英語が身につくようにあれこれ考えたブログ。

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YouTubeの動画や、Webにある英語学習の記事を集めて、日々更新しています。スマホでいつでも英語の勉強ができるようにしています。

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Driven To Tears

 

How can you say
That your not responsible?
What does it have to do with me?
What is my reaction?
What should it be?
Confronted by this latest atrocity

自分に責任のある事じゃない
だなんてどうして言えよう
僕とはいかに関わりがあるのか
僕の反応はいかなるものか
それはどうあるべきなのだろうか
最近のこの残虐行為に向き合った時に

 

Driven to tears (x3)

涙へ駆られる

 

Hide my face in my hands
Shame wells in my throat
My comfortable existence is reduced
To a shallow, meaningless party
Seems that when some innocent die
All we can offer them is a page in some magazine
Too many cameras and not enough food
This is what we’ve seen

手で顔を覆う
恥ずかしさが喉に込み上げて来る
快適な自身の存在が
浅薄で無意味な共犯者に成り果てる
無辜の民が死に行く中、我々が彼らに提供
できるのも雑誌や何かの1ページだけの様だ
カメラは余る程あるのに食料は足りていない
これが我々が見て来たもの

 

Driven to tears (x3)

思わず涙が

 

(guitar solo)

Protest is futile
Nothing seems to get through
What’s to become of our world?
Who knows what to do?

抗議も役に立たない
何も伝わりそうにない
我々の世界や如何に
すべき事など誰に分かろうか

 

Driven to tears (x7)

 

 

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Do You Want to Know a Secret

(Lennon/McCartney)

You’ll never know how much I really love you
You’ll never know how much I really care

僕がどれほど本気で君を愛しているかなんて君には分からないだろう
どれだけ気にかけているか分からないだろう

 

Listen
Do you want to know a secret?
Do you promise not to tell?
Whoa oh, oh, closer
Let me whisper in your ear
Say the words you long to hear
I’m in love with you, ooh

よく聞いて
秘密を知りたいかい?
人には教えないって約束する?
そばに来て
耳元に囁くよ
君の聞きたかった言葉を言うから
僕は君に恋してる

 

Listen (Do da do)
Do you want to know a secret? (Do da do)
Do you promise not to tell? (Do da do)
Whoa oh, oh, closer (Do da do)
Let me whisper in your ear (Do da do)
Say the words you long to hear (Do da do)
I’m in love with you, ooh

よく聞いて
 

Do You Want to Know a Secret

 

秘密を知りたいかい?
人には教えないって約束する?
そばに来て
耳元に囁くよ
君の聞きたかった言葉を言うから
僕は君に恋してる

 

I’ve known the secret for a week or two
Nobody knows, just we two

僕はこの秘密を一、二週間前から知ってたけど
誰も知らないよ、僕達二人だけさ

 

Listen (Do da do)
Do you want to know a secret? (Do da do)
Do you promise not to tell? (Do da do)
Whoa oh, oh, closer (Do da do)
Let me whisper in your ear (Do da do)
Say the words you long to hear (Do da do)
I’m in love with you, ooh
Ooh…

 

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英語の勉強方法で気をつけるべき5ポイント

英語を効率的に学習する上で5つの大切なポイントがあります。これから解説する英語学習の重要なポイントをしっかりと押さえて、実践していきましょう!
 
 

1) 英語独特の発音の仕方を知ってから英語を聞く

まずは「発音」に気をつけて、英語を聞くことから学習を進めていきましょう。言語学習は「音」が土台になって進んでいきます。そのため、読み書きの学習を中心にするのではなく、まずは聞くことを重視することが大切です。具体的に、音と音のつながりや子音・母音の発音などを学習することで、英語の発音を聞く力を身に付けられ、英語学習をスムーズに行えます。発音の学習をするために、市販の教材を用いたり、海外のドラマや映画を見たりするのも英語を聞く力をつけるのに良いでしょう。
 
 

2) 自分のレベルに合わせて学習する

仕事で使える英語を習得するためには、無理にレベルの高い英語から学習するのではなく、自分のレベルにあった英語から学習することが大切です。仕事で使える英語を身につけるために、英字新聞などを使ってビジネス英語から勉強しようとする人がいますが、英語初心者にとっては難しいです。そのため、例えば英語初心者だったら日常会話のような基礎的な英語から学習していきましょう。
 
 

3) 目標を設定する

英語学習を継続できるように、「TOEICで〇点以上取りたい 」「すらすらと英語を話せるようになりたい」など自分なりの目標を設定しましょう。そして、設定した目標を達成するためには何をしていくべきなのかを考えて学習プランを立て、勉強を進めていきましょう。言語の学習は継続が大切です。そのため、目標を設定してやる気を持続させられるようにしましょう。
 
 

4) スキマ時間に勉強する

電車に乗っている時間やちょっとした待ち時間などのスキマ時間に英語を勉強して、限られた時間で効率よく学習しましょう。英語のラジオニュースなどを聞いたり、英単語を覚えたり短時間でできるものがよいでしょう。社会人の方は仕事で忙しくて英語を勉強するためのまとまった時間をあまりとれないですし、そもそも長時間英語を勉強するのが苦痛に感じるという方もいると思います。その点、スキマ時間は1日のうちに何分か必ずありますし、そこまで長い時間でもないため、学習をそれほど苦痛にも感じないはずです。限られた時間の中で英語を効率よく学習するために、スキマ時間を有効的に使いましょう。
 
 

5) ひとつの参考書を重点的にやる

参考書は複数のものをさらっと触れるのではなく、1冊を完璧に習得するまで徹底的に学習しましょう。いきなり複数の参考書に触れて、多くの英語の問題を解いたとしても、1回解いただけではひとつひとつの問題のポイントを覚えることはできません。それよりは、ひとつの参考書の問題を覚えてしまうくらい何度も取り組む方が、身につくスピードが早いです。
 
 

よくある間違った勉強方法

英語の学習は、間違った勉強方法をしていると、どんなに時間を割いても効果は見込めません。これからよくある間違った英語の勉強方法をご紹介しますので、「まさにその勉強方法しちゃってる…」という人はご自身の勉強方法を見直しましょう。
 
 

1) 英語を聞き流す

英語初心者が英語を聞き流しても、「英語がわかった気がする」だけになってしまいますので注意しましょう。英語を聞き流していても、いくつか知っている単語がときどき聞き取れても、その英語の意味は理解していません。リスニングするときは、あくまで英語の意味を理解しながら英語を聞くことが大切です。
 
 

2) ニュアンスやイメージに重点を置きながら暗記する

英単語を覚えるときに、たとえば「meet=会う」というように1つの英単語を1つの日本語と対応させて覚えることはあまりよい学習方法とはいえません。なぜなら1つの英単語には複数の意味があったり、1つの日本語に対して複数の英単語が対応していたりしているからです。そのため、その単語が持つニュアンスやイメージに重点を置きながら、ひとつひとつの単語の持つ複数の意味を、学習を進める中で覚えていきましょう。
 
 

3) むやみに複数の参考書に手を出す

1冊の問題集をさらっと学習しただけで次の問題集に手をつけるなど復習を疎かにすることは、英語の学習としては非効率な勉強法です。たくさん英語に触れることはもちろん大切ですが、それ以上に学習の質も大切です。複数の教材に雑に手を出すのではなく、まずはひとつの教材を丁寧に復習して、その教材の内容を完璧に修得しましょう。
 
 

独学で学んでいくときの注意点

経済的・時間的理由などから、英語を独学で勉強することもあると思いますが、独学での英語の学習にはいくつか注意点があります。これから解説する独学の注意点を十分に理解して学習を進めて、効率的に英語を学習していきましょう。
 
 

1) 独学で発音を習得するのは難しい

英語の発音に関する教材は数多く出版されていますし、独学で発音を練習することはできますが、実際に自分の発音が上達しているかどうか確認することは難しいです。正しい発音を身につけるために、オンライン英会話などで自分の発音を確認する機会を設けましょう。
 
 

2) 勉強を長続きさせるのが難しい

独学は自分のペースで勉強を進められる反面、英会話スクールなどのように決められた時間に勉強をすることはないため、勉強を怠けてしまうことがあります。英語は継続的な学習が大切なので、自分でたてた学習計画を計画通りに進められないと、最終的に英語学習を挫折してしまうかもしれません。独学で英語を勉強する場合は、無理のない学習計画を立てるなどして継続的に英語を学習できるように自己管理をしましょう。
 
 

3) インプットだけでなくアウトプットもする

独学だと英文法・発音・英単語などインプットする学習に偏りがちですが、実際に英会話を実践するアウトプットも大切です。アウトプットをすることで、学習の成果を話し相手に試したり確認したりできます。また、そのアウトプットから自分の英語のレベルを再確認できてさらに自分の英語の学習を進められます。
 
 

今日から使えるおすすめの英語学習教材

教材を自分で用意して英語学習をしようと考えている方も多いかと思います。これから 文法・英作文・リスニング/発音 と分野別におすすめの教材をご紹介します。
 
 

文法

一億人の英文法LinkIcon

この教材は、英文法をイラストなどで分かりやすく説明していて、英文法をイメージとして覚えることができるものです。英語初心者でも英語が得意な人でも英文法をより極めるのにオススメです。
 
 

FORESTLinkIcon

FORESTは、あらゆる英文法事項を網羅している教材です。ただし、読み物としてよりは何か他の問題集と併用して文法事項を確認したいときに調べるような使い方がオススメです。
 
 

英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)LinkIcon

比較的簡単な英文を速く作ることに特化した教材です。段階を踏んで学習していくスタイルを取り入れていて、正しい文法・単語を使って自分の意見をとっさに言えるようになります。
 
ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100LinkIcon
例文ひとつひとつについて文法事項などを詳しく解説してくれる教材です。多くの人がつまずきやすい英文を取り上げていたり、必要な文法の要点を押さえていたりするので、例文は少ないものの、とても質の高い英語学習ができます。
 
 

リスニング・発音

オドロキモモノキ英語発音 子音がキマればうまくいくLinkIcon

英語初心者でも簡単に英語の発音を学習できる教材です。日本人にも難しくないように発音を教えてくれますし、発音記号も覚える必要もないので、手軽に始められます。
 
 

英語の発音が正しくなる本LinkIcon

CDを聞いたり、DVDを見たりしながら発音練習をできる教材です。イラストを用いて子音や母音の発音の仕方をわかりやすく解説しています。中学レベルの単語をメインに学習するので、英語初心者にはうってつけの教材です。
 

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アクション映画を観ていると、警察で使う用語を覚えてしまいますてへぺろ

 

  • bomb squad・・・・爆弾処理班
  • FBI・・・・Federal Bureau of Investigation
  • self defense・・・・正当防衛
  • automatic weapon・・・・自動小銃
  • you are under arrest・・・・逮捕する
  • clear・・・・犯人の死亡を確認、またはこれより先、進んでよし
  • you got it・・・・了解
  • copy that・・・・了解
  • spotter・・・・長距離ライフルのスナイパーの横にいて、風向きや強さ、標的の位置などを確認する人
  • EDA・・・・麻薬取締局
  • undercover of FBI・・・・FBIの潜入捜査官
  • rebel・・・・反乱軍

などなど。

 

 

 

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使える英語表現

英語できる感アップ間違い無し! "線"で捉えればわかりやすい完了形【七未の文法講座 Vol003】

知夏七未知夏七未2015 09.11 Fri

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1レッスン163円 DMM英会話

こんにちは、七未です。
今日は3回目となる英語文法講座ですが、「なるほど、すっきり!面白い!」と思っていただけているでしょうか?

文法は"英語の感覚"なので、覚えてしまえば英語がスラリと口から出てきたりするので楽しいですよね!

「文法なんて嫌だ~!」という方も、「文法気になる!」という方も、リラックスして学んでいきましょう!

【登場人物】

icon_nanami

知夏 七未

文化交流活動家
「文化交流活動家」という肩書の英語講師・ダンサー。
スーツを着てビジネス英語を教えたかと思いきや、着物ドレスを着て踊ったり、ミスコンの世界大会に行ったりする縦横無尽っぷり。
日本文化の美しさを海外に伝え広め、英語クラスなどを通じて世界へのわくわく感を日本に伝え広めることが目標。
文法講座の際はメガネをかける設定だが、最近また忘れかけている。絵は少し苦手。
icon_rikka

曽根りっか
キレッキレのビジネスウーマンなのにド天然で周囲を翻弄する小悪魔。
英語イベント、英語情報メディアディレクションを手掛けるものの、自身は中学時代から英語学習をほとんどしないで過ごしてきたため、現在英語ができずに悩んでいる。
最近、英語づくしの生活を送っている。

ななみ:今日は、きちんと使いこなせたら " 英語出来る人感 " がアップする、英語学習において大事なことをやりますよ!
準備はいいですか~?

りっか:はい先生!

_DSC2282


ななみ:おお、とても良い姿勢。
今日やるのは完了形、と呼ばれるやつです。
それってなんだっけ? と思ったかもしれませんが、見たことありますね。



bunnpo-03

    

ななみ: " Have " の変化したものが入る、というのが完了形の最大の特徴。

現在完了形であれば " have " か " has "
過去完了形であれば " had " が主語の後にきます。

その後に動詞の過去分詞形です。
たとえば、" write-wtote-written " の " written " みたいに、
辞書では、3番目に載っている形が続きます。

過去分詞形は前回の文法講座の「受け身」でも使いましたが、
あの時は " have " ではなく " be動詞 " とセットにしていましたね。

一方、過去形にはこういった " have " が入りません。
また、動詞は、2番目に載っている形=過去形を使いますよね。

_DSC2310

りっか:はあぁぁ。。専門用語多すぎです先生。。


_DSC2343

ななみ:あらっ、あんなに姿勢が良かったのにものすっごい傾いた!
でも大丈夫 !
今わざと専門用語攻めをしてしまいましたが、
文法用語なんて、英語の先生にならない限り知らなくてもいいんです。

大事なのはhave+過去分詞形=完了形と、過去形との違い!!
キーワードは " 点と線 " です。

では、今から解説を始めます。
 

_DSC2363
 

1. 完了形の最重要ポイント!!線のイメージってなに?

ななみ:まず、絶対に今日理解していただきたいのが
完了形は " 線のイメージ " 、過去形は " 点のイメージ "
ということ。

線なんです!!線!!!
これさえ分かれば、完了形は80%わかったようなもの!

_DSC2474

りっか:は、はい。。。

_DSC2479

ななみ完了形には3つの使い方があります。   
継続用法、経験用法、完了用法です。
文法用語はまあ、英会話に必須ではないのだけれど、
この3つの用法は意味合いがまったく違い、
さらに、的を得た名前だと思うので、
文法用語ごと覚えちゃうと、意外と理解が早いですよ。

そして、
まったく違う意味合いを持つ完了形に共通しているのが、線のイメージなんです。

1.ず~っとしている、線的な行動を表す ~継続用法~  

ななみ:まずは質問があります。
りっかさんは最近いつ、英語を勉強しましたか?
英語で答えてください。

りっか:" I studied English last night. "

ななみ:いいですね!
じゃあ、今までどのくらい英語を勉強してきましたか?

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りっか:" I studied English one year…? "

ななみ:1年だけですか? 
学校での学習期間はカウントされてないと知ったら、りっかさんの学校の先生泣いちゃいますね。

りっか:学校ではほとんど英語の学習してないですから。

ななみ:・・・・えー、
今の文章を正しく直すと、

となります。

なんで " have studied " を使うのか?

日本語の「これくらいの期間、勉強をしてきました」

これってしばらくの間続いている、「線的な行動」なんですよね。線を引続けている、と考えてください。

これを完了形の「継続的用法」と言います。    

_DSC2384

ななみ: " 線的な行動 " なので、その線の長さ、つまり期間を表すことがよくあります。

この時に使うのが" for+期間 "

今のようにfor ~ year(s) / month(s) / week(s) /day(s) / hour(s)…などとあわせるほか、
" for a while " と言ったら、" しばらくの間 " という意味になります。

りっか:「勉強してきた」と「勉強した」の違いってことですか?

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ななみ:お!セクシーな上目づかいでいいところに目を付けましたね!

過去形は、線ではなくて点で行動を表します。
" Last night " も、例えば " in April " も " when I was 20. " も、
その時点でなにをした、と言っているんです。

りっか:でも、1年とかあったらさすがに期間になるんじゃないの?

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ななみ:実は、時間の長さは関係ないんです。

過去形とあわせることで、その時間を線ではなく " 点" として捉えることになり、
完了形とあわせると、たとえ数時間でもその時間 " ずっと行動していた " という
" 線的な行動 " を表します。

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りっか:ななみ先生、くらくらしてきました。。

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ななみ:あらら、遠い目になっちゃった!
ちょっと絵を見てみましょう。
    
ななみさん_09

ななみ:過去形の時は、ある時点での行動を表します。
だから始まりも終わりもないし、長さもないですね。

繰り返しですが、完了形はです。
この線が、どこから始まるのかどこで終わるのかどのくらいの長さなのか
ということを伝えるのが完了形なんです。

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りっか:うんうん。

ななみ:さっきお伝えした通り、どの位の長さの線なのかを伝えるときは " for " を使うんでしたね。

となります。

線の始まりは、" ~から " という意味の " since " を使って

と言います。
じゃあ、線の終わりには何を使うかわかりますか?

りっか:え~と、いつまでか、てことですよね。
" By " ? だっけ? じゃなくて " Until " ?

あれ?

えーと、どっちかです!

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ななみ:そんな投げやりな。。

正解は " until " です。
" until " , " by " どちらも " ~まで " と訳しますが、実は全然意味が違うんですよ。

until = ~までずっと 

" Until 5PM " と言ったら、行動や状況が5時まで続きます。

だと、5時まではずっとミーティングですね。

一方、

by=~までに

 

" By 5PM " と言ったら、5時は期限であって3時でも4時でもその行動ができます。

は、5時までに電話して、なので早く電話するのは問題ないですね。

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りっか:あ~なるほど!だからここでは " until " なんですね。


さらに詳しく解説している記事はこちらまで?までに?英語で迷う“until”と“by”の違いはイメージで覚えよう!

2. " 人生という線 " の上で何回そのことをしたか ~経験用法~

ななみ:次に、これまでTOEICを受けたことがありますか?
英語で答えてみてください。
" 受ける " は " take " を使いましょうか。

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りっか:" No! I never taked TOEIC. "

ななみ:受けたことないのね!?意外!
" take " は " take-took-taken "と変化しますよ。
そして、この場合にも実は完了形を使うんです。
りっかさんの場合、

となります。
受けたことがあれば " never "がなくなり

ですね。
    
りっか:・・・先生、これって線なんですか?
テストを受ける行動って点っぽい気が。

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ななみ:これは、先ほどの " 継続用法 " とは違う " 経験用法 " というもの。
なので、行動が線のように続いているわけではないんです。
    
今度イメージしてほしい線は、
人生という長い長い線!!!!

bunnpo-3

りっか:わあ、壮大にきましたね~。
っていうかここどこ?

ななみ:ここね、ポルトガル。

ちょっとまた絵を見てみましょう。
まず、過去形を使って

と言うと、ある時点での行動を表すんですよね。

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りっか:うんうん。

_DSC2508


bunnpo-07

  
ななみ:一方、「なにかをした経験がある」と言うときは、
それをした " 時点 " は明記しなくていいんです。
生まれてからこれまでの、人生の線の上で、
その経験が何回あったのか、はたまた、なかったのか、
というように、あくまでありきで話をするんです。

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ななみ

は、人生の線の上にTOEIC受験が1回もないとき。

 は、1回あった時。
" 人生の線の上に1個だけ点がある " ということを表しますが、
それは、すごい前かもしれないし、数年前かもしれないし、先月かもしれません。
時間が明確ではないので、自由に点が人生の線の上で動ける状態にあります。

しかし、数年前、先月など、時間を固定する言葉を入れると、
点が人生の線の上に固定されてしまうので完了形は使えなくなります。

あくまでも " Have~ " の完了形は線のイメージ!!ですからね!!

_DSC2375

りっか:だから線なのね。
先生の動きがだんだん激しくなってきたけど、納得納得。
 

3. ず~っとしている、線的な行動を表す ~継続用法~

  

ななみ:最後に、完了用法。
これはほかの二つよりは使う場が限られているのでさらっといきますね。

りっか:完了形の完了用法?

_DSC2331

ななみ
" ちょうど~した " 、" すでに~を終えた "
という意味です。
例えば、

だと
" メールを書いた " ですが、

となると
" ちょうどメールを書いたところだよ! "
というニュアンス。

今と、その行の開始時点を線で結びつけているんです。
" Just " は、その線の長さが短い時につける言葉で " ちょうど " という意味。

一方、その線が長い時は " already " を使って
" すでに " という意味を込めます。

_DSC2355
 

各用法を見分けるには?

りっか:でも、各用法って、どうやって判断すればいいんですか?
この " I have written an email. " だってさっきやったような。。
" ずっと書いていた " とか、 " 書いたことがある " って意味にもなりません?

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ななみ:鋭い!なっちゃうんです。
判断するには、文章の前後を汲み取るということも必要になっちゃうんですが、
1つの判断材料として、一緒に組み合わされる言葉に注目するといいですよ。

_DSC2515   

ななみ

【継続用法】
" for " / " since " / " until " など
線の長さや両端を表す言葉がセットになりやすい。

(ずーっと線的な行動として英語を勉強したよ)

【経験用法】
" once " / " twice " / " three times.. "
数字
" never " / " often " など
回数を示す言葉がセットになりやすい。

【完了用法】
" just " / " already "
今と、その行動の時点の関係を表す言葉

となるのが通例ですね。

りっか:はぁぁぁぁ わかったような気がするけど難しい!!

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ななみ:今日はまず、完了形には線のイメージというところがわかればOK!!
それさえわかれば、なんどもこの形に出会っている間に理解が深まっていきます。    
 

■3つの完了形の用法を早速つかってみたい方はこちら→

2.目がずれる?!過去完了形

ななみ:りっかさん。。
ここで、もっと難しいこと話してもいいですか?

りっか:えぇぇぇ~でも、嫌って言ってもやるんでしょ~? 先生のいじわる~♪

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ななみ:その通りですし、語尾に音符マークが見えた気がするのでやっちゃいます!!
過去完了形! つまり、" have " じゃなくて " had " を使う形。
これ、" have " を使う現在完了形と何が違うと思いますか?

りっか:ん~ " had " にすると過去の話になる!

ななみ:でも、" have " を使っても過去の話をしてましたよね?
「いつからいつまで、こんなことをしていました」とか、
「以前、こんなことをしたことがあります」とか、
「すでに、こうでした」とか。

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りっか:そっか~。。え~。。

ななみ:教えちゃいましょう、" had " を使うと目がずれるんです!

りっか:目が。。。ずれる。。。?

fukuwarai
     
ななみ:わっ、ずれすぎ。。

" have " を使ったときは、それまでの過去を振り返る基準は今ですよね?
今までの過去においてどうだったか。

であれば、彼女が遅くまで働いたのは今の時点までのどこか1か月です。

は、誕生から今日までの人生を線にして
" 今まで " 海外に行ったことが一度もないんですよね

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りっか:あそっか!なるほど!

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ななみ:じゃあ " had " にすると。
振り返っている目があるのは、今じゃなくて過去の別のタイミングです。
今があって、振り返りをした過去があって、さらにその前の話をするんです。

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りっか:先生どんどん動きが大きくなってる。
私は今、頭がフル稼働中ですう。。

ななみ:例文を出しましょう。
例えば、さっき例に出した、遅くまで働くお姉さん。
以前、彼女とばったり会い、残業の話をしたとします。
そして現在、
" この前会ったとき彼女、一ヶ月の間、残業したって言ってたよ "
なんて話を別の人にするとしたら、それが

となります。

彼女が遅くまで働いたのは、彼女と会う前の時点のどこか1ヵ月ですよね。
会った時という過去から今までの期間は、もしかしたら早く帰れているかもしれません。

今ではなくて、どこか過去に振り返りポイントがあり、それより前の線の話をする。
受験英語では " 大過去 " なんて言います。

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りっか:な・・・なるほど・・・?

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ななみ

のような経験用法もそうですね。

であれば、
今までの期間に海外に行ったことがない という意味。

それが、

となると
" 働き始めた " という過去の点よりもさらに前の期間の線に限定されます。
働き始めてから今までは毎年何回も言っているかもしれませんよね。

ちなみに、" go "は " go-went-gone " と変化しますが、
単に " 行く " という意味での完了形を作りたいときは" been " に変わる特殊な言葉です。
" Gone " とすると " 行ってしまう " という意味合い、
更には " お亡くなりになる " と意味することになるので注意してね。

bunnpo-05

りっか:おお! " have " を使う時と " had " を使う時、
なんだかわかった気がする!

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ななみ:素敵!じゃあ、問題です!
映画を見に来ました。
" 思っていたより良いね "
と見ている最中につぶやくとしたら、

と言います。
 
" expect " は " 期待する/思い描く " という動詞。
これまで継続的にずっと思ってきたよりも、" その映画いいね! " ということですね。

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りっか:先生、動きが激しすぎてもはや手が見えません!

ななみ:じゃあ、これをアレンジして、
" 思っていたより良かった " は何と言うかわかりますか ?

" 映画を見て良かった "と思ったのが、すでに過去なのがポイントです。

りっか:えっとね~えっとね~


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ななみ:なんと!!素晴らしい、その通り!
その感想を持った時点がすでに今ではなく過去で、
そして、そのさらに前の期待と比べて感想を言っているんですよね。
この 


比較級 + than + 人 + had expected.

と言うのは " had " を使う過去完了形の中でも特によく使われる文章です。

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りっか:" 思ったよりも~だった "って日本語でもよく使いますもんね。
頑張って身に着けます~。

りっか:先生、今日は頭をフル稼働させて疲れました。。

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ななみ:ね!
でも、最初にお伝えした通り、
ここをマスターするとぐっと、英語ができる人感が上がるので
なんども復習してください。

りっか:そして今日はひたすら先生の腕が伸びているのを見た気がします。
    
ななみ:うん、ひたすら腕を伸ばしていた気がします。

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りっか:先生、日に日にリアクションがおっきくなっていきますね。
そのうち、腕を伸ばすに飽きたらず、ここでイナバウアーでもしだすんじゃ。。

ななみ:踊って伝わるんならここでいくらでもイナバウアーしますよ~!
でも、英文法は伝えられないのでやめておきますが(笑)
    
inabaua-

りっか:うん。。社内ではやめておいてください。。

ななみ:とはいえ、イメージは大事!
" have+~ " の話の時、
先生がやたらと腕をびよ~んと伸ばしていたたなあ…
あ!そうだ、完了形の " 線のイメージ " だ!
と思い出してくれたら、腕伸ばし冥利につきます。

りっか:私も腕を伸ばしながら復習します!
ありがとうございました!

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ななみ:あっまた姿勢が良くなった!
こちらこそありがとうございました!

では次の文法講座もお楽しみに!See you〜!!

知夏七未

この記事を書いた人知夏七未

 

 

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リーディングのスピードを上げるには、英文を単語の順序で訳しながら読みましょう。

 

・I missed the last train. 

 (私は / 逃しました / 終電を)

 

 

・It was his girlfriend who broke the news to him. 

 (それは / 彼のガールフレンドでした / 知らせた / そのニュースを/ 彼に)

 

 

・John gave his motorbike some oil gas. 

 (ジョンは / 入れた / 彼のバイクに / ガソリンを)

 

 

・I ate breakfast which my wife cooked. 

 (私は / 食べました / 朝食を / 私の妻が作った)

 

 

・The escaped tiger remains at liberty, terrorizing everyone. 

 (逃げ出したトラは / そのままです / 怖がらせて / 人々を)

 

 

・The darker the night, the nearer the dawn. 

 (暗いほど / 夜が、近い / 暁は)

 

 

・We named homeless kitten, Pooh.  

 ((私たちは / 名付けた / 野良猫を / プーと)

 

 

・Mother handed me her purse. 

 (母は / 手渡した / 僕に / ハンドバッグを)

 

 

・I crossed the road when  the old man walked away. 

 (私は / 渡った / 道路を / その時 / 老人は / 立ち去った)

 

 

・The model tries hard to stay in shapes. 

 (モデルは / 努力する / 大変に / 維持するために / 体型を)

 

 

 

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会話のキャッチボールをするのに、簡単に反応できるようにしましょう。

 

1.A : We're spending this summer vacation by Lake Yamanaka.

    B : How nice!

 

 

 

 

 

 

 

2.A : The supermarket in front of the station is closing down.

  B : How come?

 

 

 

 

 

 

 

3.A : Our company is going to be taken over by IBM.

  B : No kidding!

 

 

 

 

 

 

4.A : Meg's mother was killed in an airplane crash in N.Y.

  B : That's heavy.

 

 

 

 

 

 

5.A : Yesterday I took my son to the Ueno zoo and found it closed on account of the

          repair work or something.

    B : What a shame!

 

 

 

 

 

 

6.A ; Thay've got a very smart dog in our next door. He carries newspapers and lettters.

    B : What a smart dog!

 

 

 

 

【訳文】

 

1.A : うちは、今年の夏は山中湖畔で過ごすつもりです。

  B : それはいいですね。

 

2.A : 駅前のスーパーは、近いうちに閉店するそうですよ。

  B : またどうして?

 

3.A : うちの会社は、IBMに吸収合併されるそうです。

  B : うそでしょ?

 

4.A : メグのお父さんは、ロンドンで飛行機事故で亡くなりました。

  B : それはつらいですね。


5.A : 昨日は、息子を上野動物園に連れて行ったのですが、改修工事かなにかで閉鎖されていました。

  B : それは残念でしたね。

 

6.A : お隣にはとても利口な犬がいるんですよ。新聞や手紙を運んでくるんです。

  B : とても賢いんですね。

 

 

 

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(現在形)

  • You do your homework. 
  • Do you do your homework?
  • You don't do your homework.
  • Don't you do your homework?

 

(過去形)

  • You did your homework.
  • Did do your homework?
  • You did'nt do your homework.
  • Didn't do your homework?

 

(未来系)

  • You will do your homework.
  • Will you do your homework?
  • You won't do your homework.
  • Won't do your homework?
 
 
 

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  • I like sukiyaki.  ← DO YOU?
  • I'm tired.  ← ARE YOU?
  • I don't know him.  ← DON'T YOU?
  • I'm not hungry.  ← AREN'T YOU?
  • I saw Mt. Fuji.  ← DID YOU?
  • I was sick in bed.  ← WERE YOU?
  • I din't see Mt. Fuji.  ← DIDN'T YOU?
  • I wasn't sick.  ← WEREN'T YOU?
  • I've been in Paris.  ← HAVE YOU?
  • I haven't received it.  ← HAVEN'T YOU?
  • I'll go with you.  ← WILL YOU?
  • I won't forget you.  ← WON'T YOU?
  • I can skate.  ← CAN YOU?
  • I can't skate.  ← CAN'T YOU?
  • I'd like to go.  ← WOULD YOU?
  • I wouldn't like to go.  ← WOULDN'T YOU?
  • I must go.  ← MUST YOU?
  • I should go.  ← SHOULD YOU?
 
 

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■ウイニングショット → strikeout pitch  /  out ptch  /  bread-and-butter oitch

 

■ウエストボール → wate pitch  /  garbage pitch

 

■デッドボール → hit by a otch  /  hit-by-ptch

 

■パスボール → passed ball

 

■バッティングピッチャー → butting-practice pitcher

 

■フォアボール → walk  /  base on balls  /  free pass  /  free ticket

 

 

 

 

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