桜ツーリングから帰っている最中に182号線の

長い下り坂を下りて行っているとギアが入りにくくなっていたので

クラッチケーブルが伸びて来たのかと思い、

帰宅後にケーブルを張ろうとしているが何だか様子がおかしい。

全然テンションがかからんなーと思っていたらスカッと軽くなった!

ケーブルが切れちゃったかと思いケーブル交換の為にハンドル側を

外して見ると様子がおかしいぞ・・・。

(。´・ω・)ん?

切れているというよりは抜けた??

で、レバーに端子部が残っててどうやっても外れない!!

仕方が無いので開くかなーと思いつつじわ~と広げ、

ここまで広げても外れない!

で、この後折れてしまったのでとりあえず端子部を取って見た。

ケーブルが切れずにここのカシメが取れるとは想定外です(笑)

 

さーて、レバーが壊れたから取り外し、

 

ちなみにここの部分が折れてすぐ交換しようとしたんだけど

意外とここが折れている方がハンドルカバーを付けた時に

邪魔にならなくて良かったんだよね(笑)

とは言え、ここが折れているからその分ケーブルに負荷がかかって

カシメ部が抜けたのかな??

 

 

そんな訳で新しいレバーを取りだして来た。

とは言えいつ折れてもいいようにリアボックスに入っていたんだけどね。

 

ちなみに久しぶりにケーブルを交換したので外すときに

どうやって外すのか悩んだけど取り付ける時はすぐわかった。

で、回してひっかけるだけだけど、取り外すときはカシメ部が抵抗になって

外れる方向に回らなかったんだよなーと思いつつ取り付け、

張り具合を調整して終了!

そんな訳で103899.9キロでクラッチケーブルの交換でした。

しかしツーリングの最中にケーブルが抜けなくて良かったよ^^;

 

 

最後に、桜ツーリングで買ったもの!

久しぶりに見た桁バター&ミルク!

前の飲んだ時は無茶苦茶美味しかったと思ったので買って見た。

 

しかし二回目と言う事もあるのか初めて飲んだ時程の感動は無かったのが残念^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13