この日は地元でプチツーだ!

と、言う事でノンビリ出発。

そして田尻へとやって来た。

 

本日は菜の花まつりを見て行くぞ。

翌週はたじり杏まつりだ。

この二つの祭りは福山市の春の始まりを告げる祭りだと思っている。

 

菜の花が綺麗やな~。

海の上の空が霞んでいるのがちょっとおしい!けどね。

 

とは言えアングル次第では中々の青空も見れた。

 

 

この地域での祭りでは定番の焼き芋!とお餅。

 

まずは腹をこしらえる(笑)

もちろんうどん!

早めに食べないと人が増えるからねー。

と、言う事でうどんを受け取り空いていた席へ。

 

 

頂きまーす。

うん、シンプルにウマい☆

やっぱ菜の花まつりなので菜の花入りが嬉しい♪

他にも色々!

 

美味しく最後まで完食。

ご馳走様でした^^

 

しかし杏はまだまだつぼみだなー。

 

去年は数輪は咲いていたのような?

そこから見頃まで一週間で咲いたけど今年は三月の上旬が

真冬並みだったから無理だろうなーと思っていたけど翌週には

やっぱりそこまで咲いていなかった^^;

 

 

 

 

よく見ると手すりに杏の枝がさしてあった。

 

そして鐘!

 

 

そしてお餅が売っていたので買おうかと思ったら売り切れてた^^;

もち米を蒸している所みたいだ。

なので仕方が無いので見て回る。

お、チラシが貼ってあった。

翌週のも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で後編へ続く。

 

 

 

 

 

 

40