本日の肴!!!

久しぶりに見かけた境港直送の紅ずわいがに!!

三杯で約500円(≧▽≦)カウワ

 

しかしえらく色が鮮やかだなー。

 

 

 

そんな訳で本日のお酒!

ちょっと前に山口で買ったお酒だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

封を開封!

 

 

 

 

 

 

注ぐ!!

色見はほんのりとついている程度。

 

 

 

そして肴の紅ずわいがに!!

 

頂きまーす。

 

さーて、カニを食べるぞーと殻を取ろうとして手に取ると生っぽい手触り・・・。

なんだと!?

こいつ生だぞ!

ボイルしてなかった!!

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

という事でボイルする(笑)

せっかくなので足一本はカニ刺しで頂く。

 

では頂きまーす。

カニ刺し!

まずはそのまま先を頂く。

うっま♪

 

で、醤油をつけ、

 

 

パクッとな。

で、酒をクイっ!

うっまーーー!!

日本酒とカニの組み合わせは知ってはイケない幸せだ(≧▽≦)

 

カニ刺しで酒が空になったぞ♪

 

 

 

次はボイルした紅ズワイガニ。

酒を注ぎ頂く。

うりゃ!

 

パクッと食べてからの酒!

クイ!

半分ほど口に含んで至福の時間が( ´∀`)bグッ!

まあさ、実際はだよ、

これだけの実でな。

この量が、

こうなる!!

溜まらん美味しさ。

 

そんな訳でお酒を変えながらカニを堪能していったよ。

美味しかったな~♪

 

 

そんな訳で酒メモ!

 

精米は吟醸レベルなお酒!
と、言う事でまずは一口。
うん、綺麗な辛口ながらも旨味がほんのり口の中に広がり、
生原酒の割にはアルコール度がそこまで強く無いので
酒だけでも全然飲める美味しさ!
でも肴がズワイカニなので酒だけで飲むなんてありあねー!
と、言う事でズワイガニを食べようと思ったら生だった(´・ω・`)
仕方が無いので茹でる準備をしていたが鮮度がいいなら
生でも食べれるという事で足を一本生で頂くことに。
そんな訳で茹でている間に刺身で頂く!
まず生ズワイガニを頂く。
甘うまーー!
そしてすかさず酒を呑む!
うん、辛口の味わいが消えて酒の旨味が口の中へ広がって旨いぞ~!
まあ知ってたけどね(≧▽≦)
蟹と日本酒が合わない訳がない!!
そんな訳で生ズワイガニに刺身醤油をつけて食べてから
酒を呑むのだが足一本でお猪口一杯が軽く消えてしまった(笑)
いや~生で食べるズワイガニもいいもんだ。
とは言え全部生で食べるには怖いので足一本で我慢したけどね!

そして次は茹でたカニと共に飲んで行くのだがうん!
生の時と変わらず美味しくガンガン飲めるぞ!!
これは一本飲み干す勢い!
と言う事でお酒をチェンジ。
まずは久保田の純米大吟醸?で食べて見たけど
カニと手を取り合ってのウマかった!

そして赤磐の桃の星 花吟醸と共に行って見たが
若干辛さが強くなって飲みずらい感じではあるが
ほろ酔い気分の時は十分美味しく飲んでいけるぞ(笑)
な、ものでカニの旨味を口の中へ一杯にして
飲んで見ると美味しく飲めてしまった(/ω\)

ちなみにこの時点でカニはまだ半分だぞ!

で、次は嘉美心の白桃酵母のしぼりたて原酒!
ウマいのだがかなり辛さ?
雑味がずわーっと口の中へ広がるのだが何故かおいしく飲めた(笑)

そんな訳で酒のメモと言うよりはズワイガニの酒相性メモでした!


山猿、人気No.1生酒!
山猿人気No.1の生酒。山廃仕込の生原酒です。
「飲む万華鏡」をキャッチフレーズに、飲めば飲むほど色んな味わいが表出してくるようなお酒、そんなイメージで酒質を設計しています。

酒米「穀良都」の濃厚な味わいをぜひお楽しみください。

原料米    穀良都
精米歩合    60%
アルコール度数    17%

 

 

 

 

17