この日は天気予報を見て見ると曇り空からの晴れと言う予報!

こりゃ走るしかない!!

と、言う事でこの時期は御衣黄が咲いている頃のはずなので

本当なら岡山から桜を見て行き、島根の方へ走って行く予定だったけど

島根の方は雨だったので諦めたので地元で無難に済ます事に。

 

そんな訳で沼隈の千年橋の桜並木はどうなっているかなー?

と見に行って見ると花びらが散ってはいるもののまだ楽しめるぞ!

桜の絨毯と言ってもいい感じの散り具合。

ん?嫌な天気の色してんな。

降るなよ振るなよ!

とか思いながら花見をする。

 

近くの川には花びらの川になっていた。

で、風が強くなり花びらが舞いだしたので撮って見たが・・・。

うん、写らん。

そうすると雨が降り出したのでやべ!

避難せねばとすぐそばにあった自転車置き場へ待機。

結構な横な降りで足元の方がギリギリ。

 

 

 

暫く雨が降り止んだぽいので水たまりで確認。

よし、止んだ。

と、言う事で離れる前に川から桜並木を見て、

御衣黄を見にいくかな。

 

ちなみに何故かここに屋根付きの駐輪場があった。

まあおかげで助かったんですけどねー。

頭から突っ込んでいたら雨がかかってたので

横にして入れていたら雨がギリギリだった。

 

さあ、今日のメイン御衣黄がある阿伏兎観音近くにある公民館?

の御衣黄を見に来た!

上の写真だと花に見えないが花びらを撮るとこんな感じ。

 

珍しい緑色の桜です。

八重桜の種類なのでソメイヨシが終わった頃が見頃。

 

鞆の浦から沼隈へ抜ける通りの横にある桜なのだが遠目で見ると

こんな感じの木なので桜に見えない(笑)

 

ちょっと距離を置くと茶色なんですよねー。

ただ近くで見るとちゃんと緑の花を咲かせてます。

 

しかし、御衣黄の向いにあるもみじの木は鬱蒼としてんな^^;

 

最後に記念撮影!

そして帰っているついでに鞆の浦へ。

うむ、天気も悪いしコロナの影響で誰もいないぜ。

 

 

そして帰る頃に空に青空が広がり出した(´・ω・`)

二時間程遅く出れば雨に打たれなかったと後悔。