女房は今日(4/21)
喜寿の誕生日を迎えました
 
前日のディサービスで
写真を撮ってもらい
お祝いの言葉も添えて
祝ってくれました
 

 

写真は

ディサービスの職員の皆さんも

一緒なので

顔出しは控えます

 

 

仲間に祝ってもらい

ありがたいです

 

大きな変化もなく

今まで通り

頑張って欲しいと

思います

 

 

 

 

 

一昨日はカッカー観戦で

夜勤でした

 

夜勤明けは

昼からの活動で

スタバにいきました

 

窓の外の

綺麗な花が

目にとまりました

 

 

今の携帯は便利ですね

写真を撮ると

花の名前を

勝手に

表示してくれます

「トキワマンサク」

 

 

Copilot情報

もちろんです!トキワマンサクの名前の由来は興味深いものです。

  • 属名のロロペラルムはギリシア語の「ロロン」(革ひも)と「ペタロン」(花びら)からなり、花びらの形に由来します。
  • 来歴:トキワマンサクは海外から偶然持ち込まれて発見され、後に国内での分布も確認されたという興味深い経歴があります。
    • 日本で発見されたのは、中国から輸入されたランの鉢についていた苗でした。
    • それが開花して、1905年にトキワマンサクの名前が付けられました。
    • 当初は中国特産の樹木とされていましたが、1931年に伊勢神宮で発見され、のちに日本の限られた地域やインドでの分布も確認されました。

トキワマンサクは、美しい花色と常緑の特性から、庭木としても広く利用されています。1234.

 

 

 

名の由来を

問い合わせたのですが

もう一つな答えでした

一般検索で調べると

 

 「トキワマンサクの名前は、マンサク科の代表種であるマンサクが落葉樹であることに対して、冬にも葉を落とさない常緑樹であることから「常盤」(ときわ)の名前が付けられたとされる。」だって

トキワマンサク (mie.lg.jp)

 

 

 

 

 

 

Gパンに植え付けた長芋の芽が出てきました

 

image

 

4個中2個の発芽です
 
 
 
 
4/21,過去の投稿記事-------------
2023.04.21(太陽の恵みのグラデーション)

2022.04.21(前あきインナーをユニクロで)

2021.04.21(あなたがのぞんだんでしょう)

2020.04.21(家庭菜園)

2019.04.21(ドライブレコーダーは問題だね)

2018.04.21(興味がなくなる方法とは?)

2017.04.21(レベルアップ 29)

2016.04.21(ハナミズキ)

2015.04.21(トールを頼む)

2014.04.21(検査入院します)

2013.04.21(相対性理論)

2012.04.21(上田城公園の桜)

2011.04.21(プレオープン)

2010.04.21(4月21日)