全く作らない料理が

天麩羅です

市販の天麩羅も買いません

なので、

ほとんど

口にしなくなったのが

天麩羅です

 

作るのも、

後かたづけも、

食べるのも

面倒臭い

 

昨日、

「あさイチ」を見ていたら

焼天麩羅の特集をしていた

興味を持ちました

 

 

 

少ない油で

簡単にできるのが良い

真似してみようと思います

 

「NHK+」で

1週間見逃し配信をしていますので

よろしかったらどうぞ!

ツイQ楽ワザ 常識破りのシン・天ぷら - あさイチ - NHK

 

 

 

 

 

 

NHKに出ていた

「さわけんさん」の動画です

(見逃し配信が終わっていたらこちらでどうぞ!)

 

番組では

「かき揚げ」

の作り方も紹介していましたが

こちらは

YouTubeで見つからなかった

 

 

 

サラダ油大さじ3で「焼いて」「蒸す」、簡単で失敗しないかき揚げです。

  • 料理研究家:武蔵 裕子

  • 材料 4個

  • たまねぎ、1/2コ

  • にんじん、1/3本

  • ピーマン、1コ

  • かたくり粉、大さじ2

  • 薄力粉、大さじ2

  • A

    • 卵、Mサイズ1コ

    • 水、大さじ1

  • サラダ油、大さじ3

作り方
①、ピーマンは半分に切り、種を除いて斜めにせん切り、にんじんは4~5cmの細めのせん切り、たまねぎは3~4ミリ厚さの薄切りにする。
②、卵に水大さじ1を加え、溶き合わせておく。
③、①をボウルに入れ、かたくり粉をまんべんなく全体にまぶし、続いて薄力粉をよくまぶし、2の溶き卵を加え、しっかり混ぜる。
④、火をつける前のフライパンにサラダ油を入れ、(3)を4つに形を整えて並べ入れる。
⑤、弱めの中火にかけ、片面3分焼く。
⑥、ひっくり返し、ふたして弱火で1分蒸し焼きにする。
⑦、ふたに付いた水蒸気がフライパンに落ちないように、ふたを取り、強めの中火で水分を飛ばすように30~40秒ほど焼いてカリっと仕上げる。
 
 
 
 
 
これも面白い爆  笑
戸棚に
薄力粉、片栗粉もあるけど
消費期限が過ぎている
買替えねば・・・
 
今回は
使い切りたいもんだ!爆  笑
 
 

 

3/13,過去の投稿記事-------------

2023.03.13(仮名遣い-続)

2022.03.13(数独問題の解答)

2021.03.13(運転免許証・交通法改定)

2020.03.13(上田城跡公園で・・・)

2019.03.14(鳩の首振り確認)

2018.03.13(梅一輪)

2017.03.13(スポーツの夜勤)

2016.03.13

2015.03.13(お地蔵さんのいる風景)

2014.03.13(梅開花・米のとぎ汁)

2013.03.13(潮干狩り)

2012.03.13(コメント)

2011.03.13(頑張ろう)