収穫したジャガイモですが、
小さいものもあって
もったいないから
電子レンジでチンして食べた。
 

エグミと渋みが口いっぱいに広がる。
食べられたものでない。
 
もしかしてアク?
ジャガイモのアク抜きなんてしたことがない。
 
 
調べると、皮を剥き、切ってから
10分ぐらい水に晒したら、
アク抜ができるようです。
(くっつくのも防げるとか)
 
「新じゃが」なんで皮も薄いし
それに皮つきが好きなので・・・そのまま食べたい。
皮つきでもあく抜ける?
小さいジャガイモの皮を剥いていたら中味がなくなっちゃう!
 
ジャガバタなんて皮つきでやるよな~。
???
エグミを感じたわけがわからん!
 
もしかして、ジャガイモの芽を含んでいた?
小さくても芽があるのだろうか?
 
ジャガイモはアクが少ないらしいので
芽を食べたことにしておきます。
 
 
ジャガイモの皮むき裏技。
「洗った後、くるりと一周1mm程度の切り込みを入れて加熱する
茹で上がったら即、氷水に10秒、持てるようになったら左右にひねると
皮がつるりと剥ける」
・・・これ面白そう!
 
ジャガイモは肉じゃがとかカレーにしか使いません。
ジャガバタとかジャガイモの煮っ転がしを
造ってみたくなった。
 
 
 
 
 
気分転換に日の出を見に行った。
烏帽子岳のダイヤモンド現象が見れる
常田新橋南詰め、
セブンイレブンの駐車場で・・・。

 

 


日の出5:15まで待ったが
山は雲の中・・・。
 
 
 
 
7/16、過去の投稿記事--------------------
2019.07.16(甘黒部(かんくろう))
2018.07.16(ガサガサかかとを治すには)

2017.07.16

2016.07.16(ファーストペンギン)

2015.07.16(本の陰干し)

2014.07.16(くちゃくちゃな女の子)

2013.07.16(雷滝(かみなりたき))

2012.07.16(善光寺)

2011.07.16(スイカ)

2010.07.16(ジャガイモ)